プチあなたの知らない世界

連休に実家に帰った目的は、父の命日に合わせて墓参りすることであった。実際にはちょっとずれたが。

実家に到着してすぐに仏壇に手を合わせ、墓地にも行って手を合わせ、娘・R(3才)と息子・タク(1才)にも

「ほら、お父さんのお父さんにのんのんしなさい」

と手を合わさせて

「父さん…これだけ大きくなったよ~」

孫を見せる前に逝ってしまった父に報告したのであった。

仏壇のある部屋ではRが遊んでいた。スーパーのお買い物ごっこというか、買い物かごにカップラーメン・野菜などのおもちゃを入れ、これまたレジのおもちゃにぴっぴっぴとバーコードを読み込ませ、お会計のボタンを押すと

「アリガトウゴザイマシタ」

とレジが喋る大変やかましいおもちゃである。

「いらっしゃいませ~。どうじょ~」

Rはレジ打ちのパートおばさんと化し、実家にいる間しょっちゅうこれをやっていた。

東京に帰る日、荷物をまとめて

「忘れ物ないかね」

「うん。じゃあまた来るから」

と母に挨拶して玄関を出ようとしたら

「アリガトウゴザイマシタ。アリガトウゴザイマシタ。アリガトウゴザイマシタ…」

仏壇のある部屋から何度も聞こえてくるではないか。

「な、何だ?誰かレジのおもちゃいじってる?」

「いや、誰もいないよ」

部屋に戻ってみると本当に誰もいなかった。「アリガトウゴザイマシタ」の声も消えた。レジのおもちゃが落ちて鳴った、とか何かが乗っかって、とかそういう気配もない。親父に感謝されたのだろうか。というよりも

「あ、帰る前に線香あげるの忘れた」

きっと親父が催促しているのだ、と思い家族4人分の線香をあげて、手を合わせて帰った。

「マタオコシクダサイマセ」

と言いたかったのかもしれない。


エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加
■日記リンク

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-257

« ファーストキスはレモン牛乳の味 | TOP | みんなの(替え)うた »