HALF AND HALF JOURNAL

                                                     

 

 

無 意味 な

破 片

 


無意味な破片

 

 

 

 

           

Fragments

HHJ

             inutiles

 

 

 

Fragments inutiles     無意味な破片

 

 


どこにいるか、気がかりなやつ〈ウォッチャ・ノー・ジョー〉[A]      

       Updated 2017.6.28

特派員―青函連絡船羊蹄丸はスクラップになったけど、米放送局長の新鮮な考察はどうか?

半分半分放送局長―屑鉄でも再利用できればいいんじゃないか?

 

夫婦岩

 

 

船型遺跡の丘 きみまち阪 video

https://www.youtube.com/watch?v=DLTnqhor7CY

編集長―そう、習慣的なアングルを変えたな。後方羊蹄(しりへし)はアイヌ語のsiripet(シリヘシ)が語源で大河という意味だと解説にある1。津軽の岩木川か北秋田の米代川と言われてる。ぼくは若いときから米代川が舞台のストーリーだと思ってるね。肉入籠(ししりこ)が綴子(つづれこ)に変化したということも、その理由だ。

放送局長―それで、羊と蹄について何か考えたか?

編集長―地名だから、そういう特徴があるはずだろう。藤琴川と米代川の合流地点に岩山を想いうかべた。日本海から船で来ると、あの岩の岬はかなり強烈な印象だ。

放送局長―ボートでさかのぼってみたいな、と思ったことがあるよ。あの岬が羊の蹄のように見えるのか?

編集長―しかし、羊の絵を描くことができても、羊の蹄はどんなフォルムか、分からないだろう?羊のイメージを代表するメリノ種は、ウールになる羊だけど、ヒズメが真ん中で縦に割れている2。つまり、一対のフォルムなんだ。

アロマ―ミラー・イメージのような感じね。

編集長―それを追いかけて、きみまち阪のヴィデオ映像を見たね。

アロマ―はい、スタート。琴音橋側の登り口から天辺に行く坂道。

ナモネ氏―これは夫婦岩だな。

放送局長―まさかのまさか、だ。

特派員羊の蹄そっくりだ。

編集長―そういうことだ。船からは見えないな。しかし、あの地域の目印にはなる。

放送局長―秘密の目印だろうな。きみまち阪というより真坂だ。

ナモネ氏―後方について何も言わなくていいのか?

放送局長―これは日本語で解釈していいな。米代川の港町淳代(ぬしろ)の後方か、羊の蹄がある地域の後方つまり比内の日詰あたりか?

編集長―誰が名づけたのか、考えてみると、エミシじゃないか?それを漢字にしたのは大和朝廷の人間だ。羊の蹄のような巨岩があることを安倍比羅夫から聞いて。

ナモネ氏―エミシが地図を持っていて安倍比羅夫に渡したら、シリヘシがどこにあるか、明確に知ることができたはずだ3

放送局長―エミシは文字を持っていないから、どんな地図だったか?

特派員―漢字を知ってるエミシがいなかったんですか、ね?

編集長―安倍比羅夫は何度も秋田と津軽あたりに遠征したけれど、日本書紀は何よりも重要な地図については一言もないね。

放送局長―かなり苦しい征服戦争だったな。

アロマ―イアソンとアルゴーノートのように。

放送局長―あの神話は特殊撮影の映画で見たね。黄金の羊の毛皮を探し求めてアルゴー号に乗って黒海の奥地に冒険する4。地の果てで羊が出るのは不思議な類似だ。

編集長―冒険のために帆船を建造する、あの照明の当て方も似てるな5。日本列島では目的地で船の奉納だ。その構図で銅鉱脈の発見と製錬、鉱山経営のテーマが明らかになる。ただ、日本列島の北の遠征には戦いのストーリーが欠けている。映画的なドラマもない。

☆ ☆ ☆

★羊と(ひづめ) –B  A

 

A Whatcha know Joe ; Glenn Miller and His Orchestra 1938~1942

Vocal  Tex Beneke

 

 

1 日本書紀; 小学館

 

2 羊 メリノ種 wikipedia

3 List 2 有栖川宮の歴史; 有栖川宮とアリス 

p ユーラシア映画のような開化と大化

4  wikipedia 他

5 The Argo   wikipedia 

 

▼ List 8 歴史 世界と日本; 仮面について~造船物語と建築

▼ List 8 歴史 大館と米代川流域; 仮面について〜きみまち阪の埋もれた船

造船物語と安倍(あへ)という名前

 

 

 

 


案外ジャジーな〈チャイコフスキーズ・ピアノ・コンチェルト[A] 

       Updated 2017.6.22

半分半分放送局長―ヒズメという地名を聞いたことがあるような気がするけど、どこだったか?

アロマ―ナモネ氏に聞いたら?

扇田羊毛の廃屋

ナモネ氏―比内町の奥に日詰という集落がある。犀川の支流炭谷川の中流だ。5万分の1の地図にあるぞ。かまどの火を詰めるというのが語源でないかな?

放送局長―日詰。楽々見つかったな。さすが名人、話が早い。

アロマ―それがどうかしたの、米さん?

放送局長―扇田の川港の近くに羊毛の工場が残ってるよ。

ナモネ氏―戦前から羊の牧場があった。一時は盛んだったもんだ。比内鶏が無名だったころは、な。

放送局長―それで決まったな。後方羊蹄(しりへし)とはどこか?その手がかりだ。

ナモネ氏―659年、斉明5年、安倍比羅夫将軍の船団が秋田や津軽に遠征したとき、後方羊蹄(しりへし)に政庁を置いた。言うまでもないが、後方の羊の蹄だ。

放送局長―その羊蹄という漢字を見ていたら、今までは羊蹄山と羊蹄丸を想い出したけど、羊と蹄(ひづめ)に分かれて他の連想のネットワークにつながった。しかし、ぼんやりしたイメージで、ね。

ナモネ氏―変わった見方だ。比内には別にそれらしいことは伝えられていないな。日詰というところは、これと言って何もないような集落だ。となりの沢はめずらしい地名だな。そこから約1km下流に独鈷大日堂がある。

特派員―特派員は北海道の羊蹄山を連想しますね。そのあとは懐かしい男爵いも。

アロマ―アイス・クリーム。

ナモネ氏―藤里町の新しい特産品を忘れてる。羊の肉。

放送局長―藤琴川の上流の町に、ねえ。観光案内のサスペンス映画ができそうだな。

ナモネ氏―分かった。米放送局長を馬鹿にしたら、大変だ。ギリシア神話の黄金の羊毛が出るぞ。

☆ ☆ ☆

羊と(ひづめ) A  B

 

 

A Tschaikowsky’s Piano concerto ; Glenn Miller and His Orchestra 1938~1942

                          

 List 8 歴史 大館と米代川流域

▼ List 11 仮面について

 

 

 

 


きれいな3人姉妹のパール・ハーバー前の歌〈ビギン・ザ・ビギン[A]     

       Updated 2017.6.19

特派員―秋北バスの旧バス・ターミナルを撮影したら、フリー・マーケットのポスターがドアにあった。内部はニヒルですね。

ナモネ氏―ホテル・クラウンパレスが活用しないから、そうなる。

アロマ―通路にあるのは美容院と江戸そば屋だけね。

ナモネ氏―バス・ターミナルとして復活できればいいんだが、なあ。

特派員―みんなの願いでないと思いますね。100人集まれば、100の意見で。

旧バス・ターミナル

Filming; 2007.7.10

アロマ―バスには一緒に乗るわよ。

ナモネ氏―仕方なく、だ。

特派員―だまされて、だね。

アロマ―何の話か、方向がずれたようだけど、バス・ターミナルを廃止したのは201310月で、路線バスの停留所が裁判所前に移り、高速バス乗り場は御成町のいとくSC駐車場に移った。風邪をひく市民が多くなった、と思う。高速バス乗り場の変更は利用者に〈大変好評〉であるとバス事業者は言ってるそうよ。

特派員―20163月定例市議会で福原市長が答えたことだ。市民とバス利用者の不満は全然ないような話し方だ。実際に声を録音して聞かせてほしいね。

ナモネ氏―どこの誰がそんな感想を言ったか、知りたいもんだな。

特派員―ええ、そうですね。秋北バスはその事実を客観的に証明しなければならない。

アロマ―バス・ターミナルの復活について一般質問したのは、小畑新一市議だけど、市民からの要望もあるので、大館市は〈施設管理者とバス事業者〉と協議した。でも、運行距離や運行時間の関係でだめだったそうよ。

特派員―施設管理者というのは建物の所有者クラウンパレス・ホテルだと思うけど、重要な点がぼやけてる。施設管理者が神戸のクラウンパレス・ホテルでないから、複雑なのかな?

ナモネ氏―神戸が本拠地か?しかし、いずれにしても、大館市がバス乗り場の通路を借り上げるか補助金を出せばいいのだ。誇大妄想建築よりも市民生活のプラスになるよ。

特派員―HHJの推測を言うと、あの通路は外部委託で管理運営を任せている。

ナモネ氏―盛岡の会社でないか?

アロマ―花輪線の始発駅!!!

特派員―終着駅、大館。これはだめだ。みちのくの不幸だ。

[cat willow 2017.6.15]

編集長―常識で考えれば、ホテルとバス乗り場がドア1枚でつながってるのは両方にメリットがある。ホテル・クラウンパレスが秋北バスにバス乗り場を利用させないなんてことは、ありえない。

アロマ―施設管理者と聞いて、大館市が会社の名前を公表しないのを変に思った。近くの洋装店〈ひつじや〉のショー・ウィンドーはいつもヘッドがないマネキンを飾るけど、あれは盛岡の会社に委託してるのね。地元の人間がデザインすることはできない。ショー・ウィンドーは街のイメージを決める大事なスペースなのに…

特派員―バス・ターミナルの乗り場の掲示板も、そうだった。盛岡の会社の許可をえなければ、ポスターを張れない。

編集長―なるほど。今日、そんな話を母に言ったら、あれは秋北バスが借用料を払えないから止めたということだ。誰から聞いたのか、と言うと、自然に聞こえてきたと答えたよ。ホテル側が追い出したらしい。その辺の事実関係は分からないな。大館市は何も短気なドラマにつきあうことはない。

アロマ―国と大館市から補助金をもらってる。何のためなのか?

特派員―誰のためなのか?

編集長―人間不在の大館市だな。市議会の議事録が1年後にインターネットで公表された。市民に対するそんな挑発はいい加減に止めてもらいたい。

特派員―ええ、本当に。怒らせようとがんばってる。

アロマ―北朝鮮といい勝負だわね。

☆ ☆ ☆

■廃止から4年、旧秋北バス・ターミナルはどうなるのか?

 

 

A  Begin the Beguine; Glenn Miller and His Orchestra 1938~1942

                           Vocal Andrews Sisters

 

 List 1 敗戦後劇場

 

 

 

 

 

 

       Updated 2017.6.1

アロマ―ペギー葉山さんについて何か想い出を話してくれませんか?

クリーム・ソーダのグラス

 

▼クリーム・ソーダがなければ、

自由もない!!!

編集長―ペギー葉山さんは終戦後からずっとジャズを歌いつづけていた。それを知ったのは、〈恋文横丁の暗い記憶〉のために見たペギー葉山さんのweblogでだった。GHQ時代に流行したジャズが世間に忘れられたことを残念に思っていたので、感動したね。人が無関心だろうと何だろうと、ペギー葉山さんは自分一人だけでもジャズを守り伝えようとして生きているみたいだった。

アロマ―グレン・ミラーが青春だった、とペギー葉山さんは書いてる。

ナモネ氏―〈南国土佐をあとにして〉という歌謡曲で国民的歌手になった。

アロマ―戦後の強い女の代表ですね。グレン・ミラー楽団のテーマ曲〈ムーン・ライト・セレナーデ〉がトイレのCMに使われたのを怒ってた。

編集長―そういう意識の妨害はイメージの破壊、記憶の破壊だ。歴史に根を張った恨みの花だ。ファンは暴力団が支配する芸能界についてリアリズムの視点で考えるべきだった。暴力団には黒幕がいることを認識しなければいけなかった。つまり、戦前と同じような情報機関だ。

特派員―好きな歌を聞いて、うっとりして、芸能界の汚い裏面を忘れるから、だめですね。

ナモネ氏―600円でドーナッツ盤のレコードを買って。戦後アメリカが何とかきれいに掃除してくれたら、歌手と音楽ファンは幸せだったが。

FB

Half and Half studio

April 13

 

☆ペギー葉山さんは9日か10日〈風邪っぽい〉気分になり、入院した。

12日、肺炎で天国に。

 

今日の午後、HHJ記事を書いている合間にニュースを見た。

 

心からご冥福を祈ります。

 

ペギー葉山さんは、終戦後アメリカ軍キャンプでジャズを歌い、GHQの将校が宿泊していた新橋第一ホテルの専属バンド渡辺弘とスターダスターズの歌手になった。

 

しかし、新橋第一ホテルに関する歴史についてマス・メディアは黙っている。ペギー葉山さんはそれを寂しく思うにちがいない。

 

Half and Half Journal

編集長 長谷川喜作

編集長―斉藤京子さんが毎年年賀状を送ってきたけれど、喜之助とハルはなぜか冷淡だったね。

ナモネ氏―鷹巣の生まれ育ちで、着物姿で歌ったら日本的になった。親しい間柄だったはずだが…

編集長―流行歌手の斉藤京子だというのは、誰から聞いたか、な?

アロマ―編集長は何となく疑問を感じてた…それが東京で、近くに住んでいながらペギー葉山さんと根上淳さん夫妻に接近させなかったんじゃないかな?

編集長―それもありえないことじゃないな。風呂屋町大火の1年後、1954年はせ川食堂で根上淳さんを見た記憶はないけれど、幸運なら、小田急線の代々木上原駅周辺で出会っていたかもしれない1

アロマ―偶然の出会いがなかったのは幸運な関係でないから?

編集長―そういうことだ。といっても、代々木上原駅の近くで暮らすようになったことを幸運に思っていたね。最初にあの駅で降りて線路に沿って歩いたとき、古い映画で見たような郊外の趣がまだ残っていて、なつかしい気分になった。

[cat willow 2017.5.29]

アロマ―あそこは谷間の駅で、米さんの話では北口に〈べにや〉という洋菓子店があった。ケーキを買うと、箱に東郷青児のパステル調の美人が見れたけど、それは見たことがありますか?

編集長―そう、包装紙のセンチメンタルな絵だった。V字型の階段の記憶〉を考えてるとき、広尾のおばさんがモデルじゃないかな、と想像してショックを受けたね。ペギー葉山さんと根上淳さんはどう思ったか?

特派員―洋菓子店〈べにや〉の喫茶室で二人に出会っていたら?

編集長―そんな妄想は迷惑だな。

特派員―あの人たちは長谷川喜作の学生時代のエセー《怪人百面相》を知っていたはずですね。荻原寛子さんが二人に読ませて…?

編集長―それは何とも言えないな。ただ、青山に住んでるアメリカ人の若い詩人にアトリエで会わせてくれたことがある。荻原さんは演出が好きなんだ。

ナモネ氏―俳優と歌手が読んでいたら、問題だ。複雑だ。

編集長―想像だけだな。

☆ ☆ ☆

*恋文横丁の暗い記憶; L ペギー葉山さんの想い出らしくない想い出

 

 

A One Dozen Roses; Glenn Miller and His Orchestra 1938~1942

                        Vocal Tex, Marion & Mods

 

 

1 List 1恋文横丁の暗い記憶; H 〈ペギー葉山〉の背景に見える何か

二つの恋文の町

 

▼ List 5 第2次世界大戦; グレン・ミラー・サウンドにV1,V2が飛んでくる

名曲〈真珠の首飾り〉と〈リメンバー・パール・ハーバー〉

▼ List 10 長谷川一族の風景; 麦の味

▼ List 3 高松宮日記メモ; 〈リンゴの唄〉の秘密 

         〈リンゴの唄の秘密〉をめぐる対話

▼ List 1 敗戦後劇場; 深夜番組DJの死と終戦後のジャズ・ストーリー

▼ List 5 東京駅暗殺事件

▼ List 1 V字型の階段の記憶

▼ List 2 有栖川宮の歴史; 有栖川宮とアリス

東郷青児

List 3 高松宮日記メモ;  生の感触-ある画家へのリンクと、それから

List 1 マスク・キングダム

《怪人百面相》

List 1 マスク・キングダム; 1

List 7 芸術; ある映画の構想《怪人百面相》

▼ List 1 V字型の階段の記憶; 51 麻布のお嬢さんが人間嫌いと仲良しに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふりー・しなりお

MEDIA STORIES

メディア・ストーリー

 

★ 仮面放送局

★ メッセージ製造のための事件

 人の行為を作りだすジャーナリズム

★ 煙草の火

    世界のジャーナリストの自由

    おかしな記号を法律で排除

    インターネットも社会の縮図

    アンテルミタン(裏方)TVで反乱

     TVWebEvent製作実行企業の裏面

     縦書きを止めない理由

     米という漢字

     真実を愛する勇気

     偽造犯罪集

★ NHKの使い捨てライターと大津の放火狂

 NHK腐敗

★ 三種の神器の鏡が電機仕掛けに

                   ---etc.

List  関連記事一覧

Old Fragments  ふるいかけら   

 

             

 

 

 

 

 

 

 


REVIEW ・・・

 

  

無意味な破片 HHJ www 2017.5

 

 


☆ 有栖川宮とアリス p; ユーラシア映画のような開化と大化

☆ クリーム・ソーダがなければ、自由もない;  何のグラス?

 有栖川宮とアリス o; 文明開化の裏に宗教の摩擦

 

 

無意味な破片 HHJ www 2017.1/2/3/4

 

 


☆ 南スーダンから帰ったPKO; 自衛隊が青森空港に降りる

☆ 最初の大館市庁舎; 二つのドームと小説は無関係でない

☆ 髪垂橋からイタリア映画にリンク; 黒髪でなく、金髪

☆ 明暦の大火; 江戸の町に石造りの橋がなかったミステリー

☆ 有栖川宮とアリス n; 宇佐神宮への非人間的な呪い

☆ 有栖川宮とアリス m; 府内に慈善病院を建設する

☆ 有栖川宮とアリス l ; 山口の町が灰になる

  名曲〈真珠の首飾り〉と〈リメンバー・パール・ハーバー〉

☆ なぜ今天皇はそんな問題を出したか?; 事と次第によっては混乱

☆ V字型の階段の記憶 +2; 川連家の存在

☆ 象徴天皇制;皇族の発言権さえも認めない民主主義

☆ 有栖川宮とアリス k; 大道寺一族と大道芸にリンク

☆ アメリカの複雑な保護主義; オバマもトランプも

アメリカ人の自画像

☆ 天皇の心臓病について考えること; 摂政を置く条件

☆ 日本とロシアの平和条約交渉; 大きな進歩

☆ 3中野球部の黄金時代 3; 新人戦優勝の光と影

☆ 3中野球部の黄金時代 2; 最終回に突然のドラマ 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2016.9/10/11/12

 

 


☆ 山本シリーズB桂城幼稚園の山本先生の不思議さ

☆ V字型の階段の記憶 +1;〈きみまち阪にはしばらく行ってない〉

☆ 昭和天皇実録から;

  覚書と宣戦詔書というダブル・イメージの宣戦布告  B

昭和天皇実録から;

覚書と宣戦詔書というダブル・イメージの宣戦布告  A

有栖川宮とアリス j;  廃寺の大道寺

NHKに侮辱されたヒラリー・クリントン; あれからアメリカの反撃

MAZDA マツダ?; 電球の光線と車のメッセージ

東京オリンピックのために原宿駅の破却; 休みなく電車が走った

☆ 北朝鮮の弾道ミサイル発射情報の変; こちらもだんまりの芝居

☆ B-29と中国の関係を考えたあとに; 原子爆弾の使用に良心の呵責

☆ いじめられる北海道;  鉄道は5路線17駅が廃止リストに

☆ 行政と情報戦のごちゃ混ぜ; クマ出現の通報で事実確認を

☆ 日本とロシアの平和条約問題; 北方領土は置いてけぼりの荷物

☆ 夢の王国;  20世紀初期のオーストリア帝国

 

 

無意味な破片 HHJ www 2016.5/6/7/8

 

 


☆ 北朝鮮ミサイルでばれた日本の防衛の無力さ; 何のための自衛隊

☆ 手造り哥集; 芸術文化が花開いたあとに大飢饉

☆ V字型の階段の記憶 エピローグ; 断崖の小さな橋

☆ 長谷川歌野という名前から思うこと G;  赤妻神社の斜め十字架

☆ 長谷川歌野という名前から思うこと F;  山口が政治の中心に

☆ 秋田選挙の変 c;  北と南の地方は何に反対したか?

☆ 秋田選挙の変 a  b; 北と南の地方は何に反対したか?

☆ 薬師権現家康とキリスト教の病院;  禁止令で病院も廃止

☆ 長谷川歌野という名前から思うこと E; 朝廷の犠牲者たち

☆ ロシアのバターを輸入したら?; 日本に輸入されないミステリー

☆ 憲法改正草案は個人を消した D; 公益と公の秩序が二つ並ぶと、恐怖政治

憲法改正草案は個人を消した C; 未来的に考えた人間の本質

憲法改正草案は個人を消した B; 家の悲劇が全体主義の基盤

☆ B29が中国から飛来していたら?; 194586B29が中国の飛行場から

☆ 空襲禁止の国際法があったら; 日本が国際連盟の常任理事国

☆ 年代豊凶録 B; なぜ年代記は慶長からはじまるか?

☆ 年代豊凶録 A; なぜ年代記は慶長からはじまるか?

☆ 表現の自由を調べる国連; 放送メディアの独立のために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2016.1/2/3/4

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

☆ 憲法改正草案は個人を消した A; 人には軽蔑的な意味もある

☆ パナマ・ペイパーズ; モジリアニの絵がナチスの手に

☆ 長谷川歌野という名前から思うこと  D; 自由を奪われて245

☆ 神社と杉の深い関係; 杉の木は寺にない

☆ 長谷川歌野という名前から思うこと  C; 八十八人の公家が反対

☆ 長谷川歌野という名前から思うこと  B; 幕府と朝廷の本能寺会談

☆ 国の補助事業で何でも破壊; 旧デパート本館と立体駐車場も

☆ マクヴィティの原材料が変化; 呼び方も変えるべきだ

 国際社会への日本の参加; アメリカの黒船とロシアの思いやり

☆ 《年代豊凶録》; 修好通商条約とコロリ病流行をめぐる対話

☆ V字型の階段の記憶 60; 赤いバラの葬列

☆ 大館語のユーモアから標準語のユーモアに; テレビっ子第1世代

☆ V字型の階段の記憶 59; 房子は結核で死んだ

☆ 長谷川歌野という名前から思うこと  A; 大正天皇の祖母歌野

☆ 有栖川宮とアリス i; 朝廷の反撃

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2015.9/10/11/12

 

 


☆ 有栖川宮とアリス h; 山口には高貴な女性たちがいた

☆ V字型の階段の記憶 58;  ターキーとタキはミラー・イメージ

秋田県の新しいマスコット; 血を連想させる〈んだッち〉

☆ 憲法と国会を無視 ; 憲法がどうだろうと、勝手にやると言ってる

☆ 枯葉の季節にパリの街角のドラマ; 〈私の街角 mon coin de rue

☆ 枯葉の季節にヘミングウェイの《移動祝祭日》; 記憶を傷つける

☆ 松下村塾コピー; 大館市民の良識を疑う

☆ イギリスのハロウィンのリンゴ遊び; それを遊びにしたのは

☆ ペキンで抗日戦勝利70年メッセージ; 南の海に落ちたミサイル?

☆ 米代川流域の二大新聞インターネット版; 現実を理解させる

☆ 安全保障関連法が不法に成立; 地域の緊張緩和には役立たない

☆ 中国の抗日戦争勝利70年記念; バン国連事務総長が出席

☆ 北朝鮮が準戦時状態; メドベージェフ首相のエトロフ島訪問

☆ 旅の雑貨屋 20; 内陸鉄道のバックに国家暴力団がいる

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2015.5/6/7/8

 

 


☆ イヴェット・ジローが大館で歌ったとき; どんな田舎でもどんなに聴衆が少なくても

☆ 戦後70年談話; ナショナリズムの反論 -E; 正しい歴史のテキスト

☆ 戦後70年談話; ナショナリズムの反論 -D; 現地の人たち

☆ 戦後70年談話 ナショナリズムの反論 -C; 行方不明者は?

☆ 戦後70年談話 ナショナリズムの反論 -B; 平和的解決の原則

☆ 戦後70年談話 ナショナリズムの反論 -A; 民族国家主義の宣伝

☆ 原子爆弾と大館大火のリンク-山口のシャドー・メッセージ; 暴力団

☆ V字型の階段の記憶 57; ジープを主役にした映画

☆ 原子爆弾と大館大火のリンク-建築設計家山本勝巳; 広島にいた

☆ 山本シリーズ A; 映画《あの橋ので》のポスターを見て

☆ 三菱マテリアルが連合軍捕虜に謝罪; 歴史を伝える記念碑を

☆ バター不足と北海道の生乳の関係; 地球温暖化と大気汚染の影響

☆ 国連憲章に違反; 他国と安全保障条約を交わすこと

☆ 大館市の本庁舎建てかえ計画; 反動的な歴史まちづくり法

☆ 集団的自衛権の危なさ; 国連と先進国との協力を優先させよう

☆ にせものに価値を与える国; 敗戦後の日本で無意識的に受けた

☆ 安全保障関連法案のいい加減さ; 我が国と密接な関係にある他国?

☆ 安全保障関連法案と現実 -B; 専守防衛の概念がどう変わるか

☆ 安全保障関連法案と現実 -A; 侵略戦争を観念的に反省しても

☆ 有栖川宮とアリス g; 朝廷の書役が西の都にいた

☆ V字型の階段の記憶 56; 極東国際軍事裁判の前だから

☆ V字型の階段の記憶 55; オーヴァーランド製ジープが活躍

☆ 日本とアメリカの防衛協力ガイドライン; 国民の半分が反対

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2015.1/2/3/4

 

 


☆ 歴史の分岐点になる大館市長選 B; 小畑は病院都市づくりをした

☆ 歴史の分岐点になる大館市長選 A; 行政の透明化を約束したが

☆ 最初の大館市庁舎; 消された建築設計家山本勝巳

☆ 秋田県議選; 若いパワーが運転しなければ

☆ 最初の大館市庁舎文書; 行政文書目録に永年保存文書がない

☆ 運命的な長崎チャンポン;  混ぜ方がとてもうまい

☆ 創造的な生活と〈わび、さび、ほろび〉; 生命の退廃だ

☆ 最初の大館市庁舎をめぐる会話; 完全自治と防災は表と裏の関係

☆ V字型の階段の記憶 54; 連合軍捕虜収容所とデバーグ大尉の報告

☆ コーンクリーム・シチューの劣化; 製造量は国の援助次第

☆ 日本のニワトリの悲劇 B; ニワトリの悲劇はひな祭りとリンクが

☆ 有栖川宮とアリス f; 書かれなかった公卿の悲劇

☆ 日本のニワトリの悲劇 A; 取調べ室は鳥を調べるという意味

☆ ボキャブラリーが貧しければ、ハッピー; 事物を区別することが

言語の重要な役割

☆ 旅の雑貨屋 19; マツカサからマッカーサーまで

☆ 有栖川宮とアリス e; 西の都での話し合いは天皇が考えた

☆ 有栖川宮とアリス d; 公卿と初期の教会堂

☆ 有栖川宮とアリス c; 天皇と西の都山口の教会堂

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2014.9/10/11/12

 

 


☆ 小林多喜二追悼記念祭支援; 小畑市長は黙秘

☆ 平川市議会の大量選挙違反; となりの県のニュースには触れない

☆ 石原慎太郎の小説《亀裂》; そういう社会を馬鹿馬鹿しいと軽蔑

☆ 戦後最低の衆議院選挙; 2人に1人が棄権

☆ 矢立廃寺; 補陀寺跡の〈ほだ〉とは手かせ、足かせ

☆ V字型の階段の記憶 53; 新橋-大館 ロバート中尉

☆ 旅の雑貨屋 18; 事実の公表がないのは鉄道施設の私物化

☆ 旅の雑貨屋 17; 乾電池電車が走る旧小坂鉄道で崖くずれ

☆ 総選挙の理由; 日本が戦争に負けるといううわさ

☆ ペンキ塗りの軍手と謎の潜水艦; 同時にふたつのアートを仕上げた

☆ V字型の階段の記憶 52; あのサングラスは終戦後の新橋に

☆ 冤罪という残酷劇; すべてDVD録音録画で透明化

☆ 有栖川宮とアリス b;ヨーロッパを意識した政治が必要に

☆ 104国民文化祭;表現の自由があるようには思えない

☆ V字型の階段の記憶 51;彼女とどこか公園の話をした

☆ ナチスの変装戦術;個人を世界でひとつしかない存在だと考える

 V字型の階段の記憶 50;ネクタイとスカートは廃墟の中に

☆ 縁起と魚肉練り製品; 戦後の貧しい時代と比較したくなる

☆ 長木ダム資料から見る洪水状況 5;2013.8.9 JR大館駅前の浸水

☆ 長木ダム資料から見る洪水状況 4;2013.8.9 JR大館駅前の浸水

小林多喜二と冤罪事件;下川沿がハセの家の近くだと分かったとき

☆ ウクライナに見る国家の非情さ B; EUとアメリカがウクライナの泥棒仲間

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2014.5/6/7/8

 

 


☆ ウクライナに見る国家の非情さ A; 内戦が長引けば、政府の実体が疑われる

 V字型の階段の記憶 49; 愛宕トンネルは1930年、昭和58開通

☆ イスラエルとハマスの戦争; ガザのトンネルがこわい

☆ 恋文横丁の暗い記憶 K; 他の女優の主演ではまずいか

☆ ウクライナの滅裂な終末 B;マレーシア機をねらったウクライナ

☆ ウクライナの滅裂な終末 A;アンチ・テロ作戦が首相を辞任に

☆ 憲法は閣議決定より弱いか?;自衛隊は専守防衛の範囲に

☆ 有栖川宮とアリス a; ヨーロッパの王族は血縁関係が深いけど、

アリックスはどこの生まれ?

☆ 多選禁止法が必要; 憲法違反でないと考えを変えた自民公明政権

☆ 長木ダム資料から見る洪水状況 3; 交差点の近くには用水路が

☆ 1100万円ホテルの不法な錬金術; 法律と慣習が無視されやすい

☆ V字型の階段の記憶 48; 広尾タワーズはタワーがないのに

☆ 旅の雑貨屋16; 国の政治路線が歪み放題だから

☆ 集団的自衛権は憲法違反; 交戦権を認めない

☆ 観測衛星〈だいち2号〉; 宇宙衛星は金を捨てるようなもんよ

☆ 恋文横丁の暗い記憶 J; ラブ・レターが裁判に発展する映画だと

☆ 恋文横丁の暗い記憶 I; 小説《恋文》の映画化

☆ オバマ大統領と民主主義の安全保障; エスカレートは間違い

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2014.1/2/3/4

 

 


☆ V字型の階段の記憶 47 ; 新橋第一ホテルの終わり

☆ V字型の階段の記憶 46 ; 〈二つの橋〉とミント・グリーン

☆ あやつり人形芝居と科学技術 ; 偽装キリシタン芝居の疑い

☆ V字型の階段の記憶 45 ; 新橋第一ホテルの橋の建設ゲーム

☆ V字型の階段の記憶 44; 新橋第一ホテルでも嫌がらせ

☆ 多喜二追悼記念祭に無関心な国と大館市 ; 記念館建設に金を

☆ ソチ・オリンピックに白い粉 ; 話題になってる米粉について

☆ 無人偵察機と超音速ロケット; 防衛兵器がすべて廃棄処分

残酷なイルカ漁と侵略国の料理; 侵略された国の人たちの感覚は

☆ V字型の階段の記憶 43; 新橋第一ホテルで憲法草案の作成

☆ V字型の階段の記憶 42; 天皇誕生日に新橋第一ホテルがオープン

☆ V字型の階段の記憶 41; 〈銀座の第一ホテル〉に泊まった

☆ ケネディ大統領暗殺から50; アメリカのかぎりない夢と自由

☆ 大和魂の靖国神社参拝; テロリストと大差がない

☆〈ミスター・スウィング〉ジャン・サブロン; フランスではじめて   マイクで歌った歌手

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2013.9/10/11/12

 

 


 3中野球部の黄金時代 -1; 前例のない県南大会への招待

☆ 恋文横丁の暗い記憶 H; ペギー葉山は、母が好きな歌手

☆ V字型の階段の記憶 40; カーテンに広尾のおばさんの面影

☆ 市営向町アパートとスタジオ; 美学的に好ましくない

☆ 安倍内閣と栄町の安全保障; 本性は3帝国陸軍幕府

☆ V字型の階段の記憶 39;  水色のドレープが優しかった

☆ V字型の階段の記憶 38; 〈ビールの王様〉と館山さんのスシ

☆ あばかれた自衛隊の秘密心理戦組織; 心理戦が必要なのは

☆ 特定秘密保護法案; ジャーナリストが心配するのは暗黒裁判

☆ 国家安全保障会議法と安全保障局; 内閣独裁になる

☆ 特定秘密保護法案;  世界化と透明化に反する悪法

☆ 長木ダム資料から見る洪水状況 2;  用水路を疑うべきだった

☆ 市営向町アパートが消滅; 文化に対する反感と破壊だ

☆ 旅の雑貨屋 15; 大館コミュニティFM+大館鉄道

☆ 旅の雑貨屋 14; 鹿角コミュニティFMがスタート

☆ 旅の雑貨屋 13; 秋田DCって、意味が分からない

☆ 政府の土木建設事業拡大と洪水の関係; 国の崩壊を引き起こす

☆ 長木ダム資料から見る洪水状況 1; 山に保水力があれば

☆ JR北海道---アメリカの国際テロ情報; 怠慢行為のかたちを取り

☆ 平川と岩木川の洪水を推理; 工業用水には川の水と地下水が

☆ コミュニケーションと透明化をきらう環境が悪い C; ??  創?美しく?住みよい?

☆ コミュニケーションと透明化をきらう環境が悪い B; 本当の  理由は人間いじめとキリスト教迫害

☆ コミュニケーションと透明化をきらう環境が悪い A; 情報の  透明化の原則を忠実に守らなかった

☆ 国民文化祭、国体、国民服;統一の裏には弾圧と排斥

 

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2013.5/6/7/8

 

 


☆ 消えたビルと空地づくり;  老朽化のため移転

☆ 市営向町アパート問題; 市議会がだまされたとしたら、大変

☆ 市営向町アパート問題; 日陰で暮らすことになる住民たち

☆ V字型の階段の記憶 37; エビスビールの王様の仮面と

ブルーバード

☆ V字型の階段の記憶 36; 京都や東京には喜之助の家系を忘れない人たちがいた

☆ V字型の階段の記憶 35; 博英邸の玄関前は小橋

☆ 原爆投下を〈神の懲罰〉; あんな戦い方とハラキリも日本文化?

☆ Half and Halfの過去・現在・未来 C; アメリカ人とロシア人が仲良くなって、うれしいよ

☆ Half and Halfの過去・現在・未来 B; 記憶が変にならないように

☆ 花岡事件とロシア関係; 安倍首相が自衛隊練習機731に乗る

☆ Half and Halfの過去・現在・未来 A; 出会いに深い真実

☆ 田代の養豚工場の水質検査; 地域住民の精神に悪い変化が

☆ ノイローゼの行動と夢の類似; 因果関係で説明すると

☆ ニジェールで初のカミカゼ; ウラニウムが事件の奥にある

☆ 英霊を盾に憲法改悪;  国のために殺された英霊

☆ 自己破壊の憲法改正; 国民から民主主義憲法をうばった政治

〈武家の古都鎌倉〉と武力支配; 総理は平和な国に育った人

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2013.1/2/3/4

 

 


☆ 日本海周辺のごたごた B; 状況は悪循環のスパイラルの中にスライドするだろう

☆ 日本海周辺のごたごた A; 東北はただ方角を表わしただけで

☆ 愛国放送と自民党憲法改正案; 表現の自由の保障が表現するメディアの自由と安全を侵害されないことを定めている

☆ 恋文横丁の暗い記憶 G; 富里(とみさと)の別荘での出来事が反映

☆ アリスと有栖川宮 z;  菅江真澄が出羽秋田人と記したこと

☆ アリスと有栖川宮 y; 《水の面影》は上巻だけ残る

☆ 恋文横丁の暗い記憶 F;  混ぜ合わせのおもしろいストーリー

☆ あめっこ市の変質; 合成着色料のアメと肉製品の出店

☆ 恋文横丁の暗い記憶 E; 東郷青児が抵抗の画家だとは

☆ スグリの迷信; リヴァー・ユートピアは撮影したことがない

☆ V字型の階段の記憶 34; クーデターは天皇と皇族を苦しめた

☆ V字型の階段の記憶 33; 2.26事件 名前の記号問題に焦点を

☆ 高崎とハムとミカンの謎; 高崎というミラー・イメージには恐怖感

 

 

無意味な破片 HHJ www 2012.9/10/11/12

 

 


☆ レアチーズクリーム・パンのようでない議会政治 B; 壊れ放題の船

☆ レアチーズクリーム・パンのようでない議会政治 A; 〈もどす〉

☆ 衆議院選挙とてんぷら; さっぽろ屋のてんぷらうどんだよ

☆ 中心市街地活性化計画の死文化; 栄町ルネッサンスを吹き込んで

☆ 恋文横丁の暗い記憶 D; 原宿のすてきなミセスと知り合いに

☆ 自由の意味と高校野球; 市民と大火の歴史を共有しない人は

☆ V字型の階段の記憶 32; ブロックとミニチュアの帆船

☆ 旅の雑貨屋 12;  スウェーデンの組立て肘掛け椅子40周年

☆ 旅の雑貨屋 11; 秋田と大館の差は開くばかり

☆ 中国は戦争を嫌う国; アメリカの利益が問題

 

 

無意味な破片 HHJ www 2012.5/6/7/8

 

 


  アリスと有栖川宮 x; 船の材料は秋田のスギや津軽のヒバか?

  ダミアの歌 伝説の背景; マカダミアがきらい

  大館大火の疑惑 回想 2; 林ケイさんの回想

  大館大火の疑惑 回想 1; 石田博英夫人の回想をめぐる会話

☆ 政治色が強い秋田犬〈ゆめ〉プレゼント; 楽しいアイディア

☆ 大館大火の疑惑 回想1 石田博英夫人の回想;市長と衆議院議員の住居が焼けた事実

☆ ロシアでの反サシミ運動; あの刀みたいな包丁

☆ アリスと有栖川宮 w; 秋田に湊川という川があった

☆ 大館大火の疑惑 J; 11時55分という時刻

☆ 原子力に関する慌しい議論-; 平和利用の原則を破り

☆ 原子力に関する慌しい議論-; 原子力発電所を廃止すれば

☆ ディーゼル燃料の排気ガスが肺がんの原因と結論; ガス実験室

 大館大火の疑惑 I ; 大火の記念事業が全然ない

☆ フランスとロシアのシリア危機問題;  停戦のカレンダーが狂って

☆ 大震災の復興に東北6県の魂を?;  地域の歴史に無関心

 アリスと有栖川宮 v; 日本海のガレー船安東船の絵

V字型の階段の記憶 31; 明治まで真中村という村は存在しなかった

☆ 北朝鮮の弾道ミサイル打ち上げ失敗; 野田内閣のごまかし

 

 

無意味な破片 HHJ www 2012.1/2/3/4

 

 


☆ 大館大火の疑惑 H; 忘れられた長根山貯水池の改造計画

☆ 恋文横丁の暗い記憶 C; 〈キャンティ〉から高松宮の光輪閣へ

☆ 恋文横丁の暗い記憶 B; 青山〈アンデルセン〉とアンダーソン

☆ 大館橋のたもとに食堂がオープンしたころ B; 31.2の日付入り

☆ 大館橋のたもとに食堂がオープンしたころ A; 教会の庭で

☆ 大館大火の疑惑 G; 大火のあとに大館で上映したように思える

☆ 裁かれる小沢一郎 C; 取り調べのDVD記録制度をつくっていたら

☆ 長すぎる停電と殺人劇 H; 原発事故で乾電池ノイローゼ

☆ プーチン首相の〈引き分け〉の論理; 日本と戦争したくない

☆ 大館大火の疑惑 F;《サザエさん》《暗黒街》のミラー・イメージ

☆ 憲法改正草案の原案; 前文の廃棄は怨念と帝国への回帰

☆ 大館大火の疑惑 E; 8.18、ミラー・イメージの日付

☆ 裁かれる小沢一郎 B; 容疑者が取り調べをこっそり録音

☆ V字型の階段の記憶 30; ブロック、喜之助と幸之助をつなぐ線

☆ 大館大火の疑惑  D; 映画館と電線が激しく燃えていた

☆ 裁かれる小沢一郎 A; 重要なことがパントマイムの芝居

2012年歴史の重要性; 歴史専門の大学をつくる

☆ 大館大火の疑惑 C; 日本の都市計画のまずさが出る

 

 

無意味な破片 HHJ www 2011.9/10/11/12

 

 


☆ 大館大火の疑惑 B; 大きな火の粉が雨のように空から降り

☆ 大館大火の疑惑 A; 全滅というのは大館市民の気持を正しく表現

☆ V字型の階段の記憶 29; 長谷川幸之助の仕事に関する情報は

☆ 恋文横丁の暗い記憶; Love letterの正しい発音を教えた

☆ 表現する者の権利の問題…b; 作者の意志を尊重

☆ 長すぎる停電と殺人劇 G; ミラー・イメージが悪用される世界

☆ 黄色と赤の環境汚染 C; 精神障害者をつくるおそれもある

☆ 黄色と赤の環境汚染 B; ヒアリングでイエロー・ラインを理解

☆ アリスと有栖川宮 u; そのエキゾチックな漢字がついた湊城

  V字型の階段の記憶 28; 5.15大館橋建設計画のミラー・イメージ

  黄色と赤の環境汚染 A; 黄色と赤の配色が好きな経営者

  変な終わり C; 森繁の新京放送局にテレビ

☆ 大館市と小坂町が放射能汚染を拒否; 絶対に安全な環境を守る

☆ アリスと有栖川宮 t; 仲哀天皇と琴のドラマには謎が

☆ 長すぎる停電と殺人劇 F; キューピー・マヨネーズとマカロニ

☆ 小沢の〈天の声〉裁判; 小沢の細かい指示なしには仕事ができない

☆ アリスと有栖川宮 s; 湊が固有名詞になってる

V字型の階段の記憶 27; 新大館町と歌ってる理由

☆ 小沢一郎の政治資金規正法違反疑惑Q&A; 事務所費の土地は農地

☆ 陸山会の政治資金規正法違反に有罪判決; 小沢から小沢に金が流れ

☆ 長すぎる停電と殺人劇 E; 石田博英の孫だから、何をやっても

☆ 野田首相と2大政党制の崩壊; 鳩山小沢の共犯者よ

☆ フィガロに隠れキリシタンの歴史を送信; 公式には記号もメッセージも存在しない

☆ 長すぎる停電と殺人劇 D; メディアを持って格好つけたがる市民への嫌味なのよ

☆ 変な終わり B; 子どもたちが遊んでいた縄跳びの縄で首を吊った

☆ 放射性物質汚染焼却灰受け入れに反対; 生命保護のためには埋立て処分場を廃止することだな

 

 

無意味な破片 HHJ www 2011.5/6/7/8

 

 


☆ 変な終わり A; 伊良部とスタルヒンの受難

☆ 菅首相の次は小沢鳩山のロボット; 空き缶のリサイクルを呼びかけ

☆ シリア政府の大量殺人装置; ハマからの情報は恐るべきもの

V字型の階段の記憶 26; 天皇が語る真中橋の〈重臣ブロック〉

 アリスと有栖川宮 r;   聖徳太子が建てた四天王寺がある

☆ 旅の雑貨屋 10;  東北新幹線までも全滅に近い状態だ

V字型の階段の記憶 25; 花崗岩の敷石と聞いて

全線座のフィルムの中断シーン; フィルムがよく切れる映画館

アリスと有栖川宮 q; 憲法の遺伝子だな

長すぎる停電と殺人劇 C; 停電した夜、市長と職員は何をしてた

長すぎる停電と殺人劇 B; 地震で人間の深層心理が表面に出る

長すぎる停電と殺人劇 A; 停電は舞台の設定にすぎない

内閣不信任案をめぐる争いの構図; 国会議事堂は凄惨だな

アリスと有栖川宮 p; 五色塚古墳に対する悪意の証明

☆ ビンラディンとリビア内戦と原発; 心臓にリンクするメッセージ

国際刑事裁判所がカダフィを裁く; NHK公共放送局もとぼけてた

旅の雑貨屋 9; 内陸線は鷹巣駅でストップ

魚同情論は漁業に反対; 原罪意識がないこととつながりがある

 

 

無意味な破片 HHJ www 2011.1/2/3/4

 

 


  V字型の階段の記憶 24; 大館橋建設と三菱尾去沢鉱山

☆ V字型の階段の記憶 23; 小坂鉱山のハイカラな街とつなげれば

☆ 津波の破壊力と都市設計; 現実的には何の効果もない

☆ 大災害と人間の知性; 事実を結果として意識すれば

  V字型の階段の記憶 22;  昭和の大館橋と真中橋のメッセージ

☆ トロイア全滅と日本のパニック; 自分で考えるという人間の原点

☆ 避難する在日外国人と動かない東京都民; 何が経済大国なのか?何を考えてきたのか?

☆ 福島第1原発の謎; 3号機はウラニウムとプルトニウムの混合燃料

☆ 地震と大津波と原発事故で東日本が壊滅; 何と言っても、国家が悪い

☆ 特捜部の起訴権剥奪と透明化の裏面; 右翼政治家が痛めつけて

☆ ロシア国旗を認めない日本政府; ロシアという国家を認めたくない

☆ 明治天皇とアリストテレス哲学; 根源的な疑問があった

北方領土で〈許しがたい暴挙〉とは? ; 日本の国土でないと言ってる

金星探査機の失敗の教訓; 発明工夫展がだんだん多く出る

☆ V字型の階段の記憶 21; 大館橋は特別な橋だよ

☆ 民主党分裂の危機と自由貿易圏; 関税廃止の自由貿易はヨーロッパ連合のような方向に行くのか

☆ 旅の雑貨屋 8; 花輪線でかせごうと一生懸命になって

☆ V字型の階段の記憶 20; 会食に陪席した二人の女官の正体は

☆ V字型の階段の記憶 19; 寺崎はリンゴを見て

☆ 旅の雑貨屋  7; 康楽館と鉱山事務所が民営化されるという

 

 

無意味な破片 HHJ www 2010.9/10/11/12

 

 


☆ メトロの連想と永久王の悲劇; 現実が奇想天外の出来事のようなとき

アリスと有栖川宮 o; 古事記では神功皇后の遠征のドラマに

アリスと有栖川宮 n; 最初の女帝として1円紙幣の肖像になった

☆ ショー・タウン 7; ラジオ放送で催眠術を

☆ 深夜番組DJの死と終戦後のジャズ・ストーリー; 完全に無意味な

☆ 旅の雑貨屋 6; 県が補助金を出さなければ

☆ 旅の雑貨屋 5; NPOは非営利活動を歌ってる。しかし、現実は

☆ 旅の雑貨屋 4;きみまち阪の無駄なバイパス計画

クナシリ島を散歩するロシア大統領; 日本の立場を支持しながら北方領土に安全保障条約を適用できない

東京第5検察審査会で小沢を強制起訴; 市民の勇気に感動した

ショー・タウン 6; チャンバラ映画が残酷な現実になってしまった

尖閣諸島事件の歴史的タイミング; 9.18を忘れるな、とデモの集団

☆ アリスと有栖川宮 m; 地理的な条件を見れば、湊川の海岸には

☆ サンフランシスコ放送とVOA---; フランク・ショウゾウ・ババ。昭和176月からOWI(戦時情報局)VOAに配属

  民主党代表選で菅首相が再選; 小沢は地元の岩手県と沖縄県を制圧

☆ サンフランシスコ放送とVOA---C; 194477日ごろから〈奇妙なアメリカ放送〉が受信される

☆ サンフランシスコ放送とVOA---B; 短波放送で日本向けに発信

☆ サンフランシスコ放送とVOA---A; ザカライアス大佐が放送

☆ 大館橋の妨害工作と小沢一郎; マス・メディアも仲よく黙殺した

 

 

無意味な破片 HHJ www 2010.5/6/7/8

 

 


☆ アリスと有栖川宮 l ; 渦巻きの歴史と風土から見て、

映画は神戸でスタート

広島と長崎市民は戦争の真実を伝えるべき; 彼らが一生懸命戦争に反対していれば

☆ アメリカ大使が広島原爆記念式典に出席; 歴史を書き換えようとするものだ

☆ 明るい国を作るために;よく理解しているという意味もある

☆ ショー・タウン---5; ああいう映画の悪影響は計りしれない

☆ ショー・タウン---4;徳川の夢の声は魔術

参議院選挙で民主党が敗北;32万人の半分は自殺テロ予備軍

☆ ショー・タウン---3;映画セットはどんな町にもある

☆ ボーナス制度は非民主主義;問題はボーナスの魔力だよ

☆ アリスと有栖川宮 k;銅鐸の渦巻きはあれがモチーフ

沖縄戦でのアメリカのジョーク;忘れてる歴史だよ

曲田聖堂が文化財保護条例の犠牲に?;盛岡管区というのは花輪線と同じだが

沖縄での鳩山民族主義の誤算;小沢一郎は陰謀でかきまわしたけど

ノーベル賞の舞台裏と悪影響;作者が自由でなければならない

☆ ポーランド大統領専用機に未確認人物;着陸するという決定

  アリスと有栖川宮 j;太秦(うずまさ)というのは、本当は渦巻き

  アリスと有栖川宮 i;あの幟は頂点から三角形に糸で吊るされて

 

 

無意味な破片 HHJ www 2010.1/2/3/4

 

 


  アリスと有栖川宮 h; 有栖川の織物は機械の時代にふさわしい

  アリスと有栖川宮 g;天寿国繍帳は秦久麻という人が制作を指揮

☆ V字型の階段の記憶 18;寺崎がシャンハイにもどるのは1939年春

☆ 終戦後の生の感触;龍村の陳列館で知り合ったはずですよ

 アリスと有栖川宮 f;有栖川宮は代々中宮寺に門跡を送ってるのよ

☆ アリスと有栖川宮 e;聖徳太子に仕えた秦河勝が建てた広隆寺

☆ フランスで日本人の連続受賞劇;芸術をめざしてないのは明らか

☆〈リンゴの唄の秘密〉をめぐる対話 b;森繁は満州時代と変わらない

☆〈リンゴの唄の秘密〉をめぐる対話 a;アヘン中毒女…慈善芸能祭

☆ 黙殺のパール・ハーバーとエトロフ; 黒船以来の深い恨みがある

☆ 想い出の真中橋; 歴史を学べば、今と明日が見えるようなものだな

☆ 黒幕小沢一郎と政治資金疑惑; その構造を探り出すのが検察の役目

☆ ハイチ大地震と養子縁組市場; カタストロフのあとに活動する組織

☆ アリスと有栖川宮 d; 船のような岡…港?

☆ 昭和天皇の名誉回復; HHJが誤りを指摘したら、NHKが黙殺だ

 アリスと有栖川宮 c; 有栖川宮と徳川の対立には川があるな

☆ アリスと有栖川宮 b; 芸術の宮様の芸術的な住居だから

 

 

無意味な破片 HHJ www 2009.8/9/10/11/12

 

 


☆ アリスと有栖川宮 a ; 自然にアリスという女性の名前がひびいて

☆ 沖縄の基地問題と烏合の衆; 連立内閣が分裂している

☆ 普天間飛行場の移設騒ぎ; 同盟関係がゆらいでいる

日本とアメリカの同盟50; アメリカ軍のプレザンスは自由のため

☆ 反抗と世界内存在; 世界内存在という見方には人間への優しさが

☆ シャンソン・クラブと大館シャンソン・クラブ; 国語という単語

指導者の資質をブッシュ前大統領が語る; 日本人とアメリカ人の関係なんだという意識

風呂屋町大火と大館市長佐藤敬二; ナモネ(何もない)氏っていうニックネームは風呂屋町大火から

☆ 鳩山政権が取り調べの可視化を義務付け; 日本人には警察に対する恐怖心の遺伝子がある

☆ 国語と数学の教育の結末 反対に数字は見るのも嫌

☆〈秘密にされたマッカーサーの日本語廃止計画〉に関する対話

     HHJ一座が復活;函館大火と大館大火について話をしたあと

     仏語とフランス語;寺のイメージが意識の隅に浮かぶ

☆〈文化という美名に隠れて〉に関する対話;自分で理由が〈よく分か   らない〉というのは歴史に残る一言

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2009.1/2

 

 


       函館大火と大館大火;あっさり停電なんて、どうかしてるよ

☆ ショー・タウン-2 ;JOAKのテキストが残されていた

☆ V字型の階段の記憶 17 ;1948215日で突然日記を書かなく

☆ V字型の階段の記憶 16 ;広尾のおばさんはたぶん放送関係の仕事を

☆ ハチ公ストーリー ;上野英三郎博士の家がどこにあったか

☆ アメリカ国立太平洋記念墓地で追悼 ;衆議院議長河野洋平がパール・ハーバー攻撃の犠牲者が眠る墓地を訪問

 

 

無意味な破片 HHJ www 2008.9/10/11/12

 

 


☆ キリシタンと朝廷 補遺;日本人との混血児287人がポルトガルの船

 キリシタンと朝廷 c;教会が破壊されてから300年近い暗黒

  キリシタンと朝廷 B; 反対者は3階建ての壮麗な昇天の聖母教会が

       キリシタンと朝廷 A;朝廷の内部ではどうだったのか ?

       ナチスの鉤十字と日の丸の旗-E ;風車の回転を強調しようとすれば

       高松宮妃喜久子の《菊と葵のものがたり》;血の原理で動いて

       曲田橋の腐蝕と聖堂地域の環境悪化 ;ああいうのは非常に不自然

       旅の雑貨屋 3 ;小坂鉄道に昔のように旅客列車が走るなんて

       旅の雑貨屋 2 ;乗客が100万人を割るようになった原因を

       韓国人を使って〈の〉の繰り返しを批判 ;裏面は日本人を傷つける

       ロシアが南オセチア独立承認 ;軍事力で国の問題を片づけるのは

 

 

 

無意味な破片 HHJ www 2008.5/6/7/8

 

 


  曲田橋が行政の怠慢の犠牲に;8年の間に錆びて腐った

☆ 妄想、グルジア軍が南オセチア侵略; ロシアと中国の深い関係を

☆ ナチスの鉤十字と日の丸の旗-D;扇が主役だとは、ね

☆ ショー・タウン---1; 写真の世界では人の体を適当に切り

☆ V字型の階段の記憶 15; ラジオ放送の歴史を跡付ける貴重な詩

☆ 天皇皇后両陛下が大館のホテルに宿泊;聖堂に立ち寄っていたら

☆ 東京駅暗殺事件~26;この有名な不平等条約改正運動の論理は

☆ 女性アナウンサーの自殺に疑問;常識を超えた不可解さが知性を

☆ 東京駅暗殺事件~25;条約改正のドラマを聞いて、混乱

☆ 十和田高原のおいしい牛乳 B;味覚って、すべてを感じるのよ

☆ 十和田高原のおいしい牛乳 A;3.8〉という数字が地下鉄日比谷線

☆ 道路特定財源の暫定税率が復活; 参議院と多数派の支持者は犬死

 

 

無意味な破片 HHJ www 2008.1/2/3/4

 

 


☆ パットナム大佐とGHQメンバーの行方;危機感を持ってプロバイダー

☆ 旅の雑貨屋 1; 食堂車にいると思ってよ

☆ オリンピック作戦とB29ティベッツ機長;1945年の歴史が

☆ JRダイヤ疑惑と沿線文化への係わり; 推理小説とTVドラマのため

☆ ナチスの鉤十字と日の丸の旗-C; 小説家は日の丸の扇であれこれ

☆ パール・ハーバーという鏡; 問題を人種と民族の枠の中に

☆ 真実を描く映画の三重奏;《極限水域》《限界戦線》《赤いハンカチ》

☆ V字型の階段の記憶 14; 川向こうのソ連軍に対する謀略放送を

  V字型の階段の記憶 13; ラジオという機械は両刃の剣ですから

☆ V字型の階段の記憶 12; 問題は声帯模写だが、これは謀略放送に

 歌内川→宇田川 後編; 湧き水の池から出た川が東急デパート本店

       歌内川→宇田川 前編大里の歌内川がどこに流れるか?

 

 

無意味な破片 HHJ www 2007.9/10/11/12

 

 


☆ 阿仁川の洪水 2; 〈これは甘酒婆だ〉っていうことだ

☆ 給油継続法と自衛隊の役割;〈木を見て森を見ず〉だよ、日本人は

☆ ナチスの鉤十字と日の丸の旗-B; 冒頭の四文字で〈ナチ〉

☆ ナチスの鉤十字と日の丸の旗-A; ナチと那智は偶然の一致か?

☆ 世間には偽装表示がいっぱい; 現実の中では正しくない標識だ

 大虐殺の背景 後編; 大虐殺は政治の方法論じゃないか

☆ 大虐殺の背景 前編; 物と同じように扱う傾向が強まった

☆ 阿仁川の洪水 1; 昔の人は縁起が悪かろうと必死で

☆ NHK会長古垣鉄郎の〈世界新秩序〉; NHKが世界の放送局と連携

☆ 牛肉は文明開化の象徴; 直感的にあれが自由の味だっていうことを

 東京駅暗殺事件~24; 写真を見ると、そっくりな双子の洋館

☆ サシミ反対運動; 消滅してほしい食べ物と料理はいっぱい

 

 

無意味な破片 HHJ www 2007.5/6/7/8

 

 


☆ 美術品の不正な取引き-1 ; 街を美術館のように美しいものに

☆ 刈羽原発事故でメディアが変な動き ; スシ? フランス語なら

アミダクジ・モードの映画と市営アパート 後編; 市役所は市役所

じゃない、つまり、定義と違う存在なんだ

アミダクジ・モードの映画と市営アパート 前編; 新町の市営アパートのシーンに幸福感

国連拷問禁止委員会の日本批判; ガイドラインに忠実でない

東京駅暗殺事件~23; 日本とロシアの〈美しい過去〉って、何かな

北見市の銀河線と内陸鉄道; 3セクターは国鉄の赤字経営から

☆ V字型の階段の記憶 11; 夫人が言うには〈博英は裏切り者〉

       V字型の階段の記憶 10; 地平線をさすらう感じが出てる

石垣市議が選挙法違反で逮捕; リヴァー・ユートピアは政治と関係

ない場所にいる超然主義

☆ V字型の階段の記憶 9; 文化学院というのは芸術学校じゃなかったかな?

 

 

無意味な破片 HHJ www 2007.1/2/3/4

 

 


イラク難民に冷淡な日本の報道機関; 歴史的に鈍感なのだ

☆ V字型の階段の記憶 8; ロシア人の年老いた銀髪の婦人が経営する地下レストランだった

  ある哲学者の回想 後編;  不安の中にあると、事物の指示記号は

☆ ある哲学者の回想 前編; 目に映るのは、ただ一枚の写真なんだ

☆ 表現する者の権利の問題-a; 裁判の判決文は全文掲載できないと

☆ 貴重な土偶を黙殺するメディアと行政; 小又川の森吉ダム建設をぼうがいされたくないために

☆ これからの明治100年通り 後編; 小坂町は立派な贈物をもらった以上責任がある

☆ これからの明治100年通り 前編; 水蒸気の煙だと思うが

☆ 東京駅暗殺事件~22; 関口隆吉は興味深い位置にいる人だ

☆ 東京駅暗殺事件~21; 博愛社は西南戦争のとき政府が創設を認めなかったけれど、有栖川宮が許可した

☆ 東京駅暗殺事件~20; 宣伝放送の名人ですね

☆ V字型の階段の記憶 7; 短波受信機の使用は日本では禁止

☆ V字型の階段の記憶 6; エスペラントで話したレポートは

☆ 韓国のバン元外相が国連事務総長に; アメリカは新大陸の歴史を

     面、Men,車、クルマンベ、リンゴと女森; どうでもよさそうな付属  

品というか脇役が出来事の本質や起源などを語ってる

 

 

無意味な破片 HHJ www 2006.9/10/11/12

 

 


☆ 教育問題と実際主義; あたしの携帯電話は真実、正しい、美しい

  DVヴァイオレンスと酒; 酒の価格を釣り上げれば、問題の半分は

  大湯ストーン・サークルとリンゴ園; 満月を池に映して

  東京駅暗殺事件~19; 柳田国男が世に送り出した《遠野物語》は

☆ 東京駅暗殺事件~18; 皇太子の婚約問題とヨーロッパ旅行は

  北朝鮮制裁決議と朝日新聞の罪悪; 読んでる間はだまされてる

☆ 大館ケーブルテレビの著作権問題; スタートから自分のニュースを

  花岡のスィング・ジャズ; 自治体が偏愛する音楽はクラシック

☆ 東京駅暗殺事件~17; 有栖川宮は民主主義の国を作ろうと考えて

     メッセージ製造のための事件; カニモドキには我慢できないわ

 

 

無意味な破片 HHJ www 2006.5/6/7/8

 

 


 V字型の階段の記憶 5; テルの別名が緑川英子だと知ったとき

 V字型の階段の記憶 4; テルはラジオ放送局で活動を始めた

       レバノンと北朝鮮の連係; 50kmで、能代と大館の距離だ

 藤里町物語 d; 精神鑑定を担当する医師はどんな学派

 藤里町物語 c; TVと新聞は経営危機から脱出できるでしょうか?

 藤里町物語 b; 女の子は流れに落ちてすぐ死体になったことに

 藤里町物語 a; この二つの事件は構造が似ている

 小説《他人のための死刑台》をめぐる対話1; 主人公は罪悪感をごまかしたために、自分が作った死刑台に乗せられる

 戦争責任検証常任委員会; 読売新聞がはっきりとした態度を示す

       サハリン育ちの林一幸; カティサークを国際通りのバーに広めた人

 

 

無意味な破片 HHJ www 2006.1/2/3/4

 

 


☆ 八幡平の東と西の争い ; いきなり思わせぶりな話から入ったと

☆ V字型の階段の記憶 3 ; 19341月新橋の愛宕山にある東京放送局(現在のNHK)の入社試験を受けてパスした

東京駅暗殺事件~16 後編 ; 西郷隆盛の二面性は明治政府に批判的

東京駅暗殺事件~16  前編 ; 喜劇の終わりは、明治維新と近代国家建設の功労者山県有朋元帥の敗北

2次世界大戦中の歴史の共同研究 ; アメリカのゼーリック国務副長官が今年1月、日本と中国とアメリカの歴史学者で

黒沢明の最後の映画《まあだだよ》 ; 指示記号の方向が変わって別の薄暗いネットワークの世界に滑りこんでゆく

カレンダーのある事件 2 ; 下山事件が起きたとき昭電事件関係者が線路脇の東京拘置所に入っていたかどうか

V字型の階段の記憶 2 ; 長谷川テルという抗日戦線のヒロインについて聞いた記憶は

 

 

無意味な破片 HHJ www 2005.7/8/9/10/11/12

 

 


東京駅暗殺事件~15 ; このミラー・イメージに何かメッセージがあるとすれば、誰が誰に向けて何のために送ったのか

☆ 二人の大統領が東京・京都同時訪問 ; まず人間として戦前戦後どう振る舞ったか

☆ 東京駅暗殺事件~14 ; 三種の神器の鏡が電気仕掛けになって

☆ 東京駅暗殺事件~13 ; 前田会長が〈天皇〉と呼ばれたのは

  NHKライターが放火狂ドラマの主役に ; 39個のライターが全部100円の値段か?

  東京駅暗殺事件~12 ; 大正8年に貴族院書記官長柳田国男に何が

  NHK嘘のデモクラシー放送局 ;  経営委員を視聴者が選ぶ

  東京駅暗殺事件~11  後編 ; 完全なミラー・イメージがある

☆ 東京駅暗殺事件~10  前編 ; 死んだ44日という日付が、これは仕組まれた事件だと言ってる

  東京駅暗殺事件~9 ; 哲学は考え方について考えるのが中心だから

  秋田と岩手の争い ; 岩手県の集団が鹿角市民を優しく迎え入れ

☆ NHKが東京高裁で編集過程を明らかに ; どんな理由どんな動機でそういう番組をあのとき制作

☆ V字型の階段と水色のカーテン ; あの階段には何かあるな

       JR福知山線脱線の調査 ; テロの仮説を否定するのはナンセンス

 

 

無意味な破片 HHJ www 2005.1/2/3/4/5/6

 

 


  128日をパール・ハーバー記念日に ; 政治が文学で文学が政治

  事件の雰囲気 ; ローマ字を並べて〈MURDER〉という言葉を

☆ テロ疑惑のJR電車事故 ; 彼一人を殺すと、目的を知られる

☆ ライブドアがニッポン放送を買収 ; 民主主義とグローバリゼーションの時代に適合

☆ NHK問題--日本の形骸化に協力した男 ; 要するに横取り精神

☆ 〈カレンダーのある事件〉を修正するためのミーティング ; 日本に理想の国を作ろうとしたのに、いろいろな妨害に

☆ 自治体の新聞購読の裏 ; 報道機関にバランス感覚を要求する

☆ 東京駅暗殺事件~8 ; 旅客機がドイツの船に攻撃されて大西洋に

  カレンダーのある事件 1 ; 1949年のカレンダーは前年の12

       マスク・キングダム~4 ; 環境サインという仮象の存在が

       警察の取調べを透明に ; 幻想を製造することに一生懸命だ

 

 

無意味な破片 HHJ www 2004.10/11/12

 

 


☆ NHK独裁体制に海外から皮肉 ; 誰にでもよく分かるジョーク

☆ 北海道新聞が函館新聞横取り ; 函館の名を使えないようにしてやるという発想がユニーク

  大新聞社による地方メディアの支配 ; マス・メディア業界の内乱

☆ 妖怪映画の撮影所で怪しい火事 ; 異常現象の恐怖で臆病な人たち

                                           を脅迫する

☆ 桃豚というネーミングとホロコースト ; 古代ギリシアには豚を完全に焼き尽くして灰にする祭が

☆ 急成長する組織と暗い背景 ; こういうテーマの演劇は遠慮するということですよ

 

 

無意味な破片 HHJ www 2004.5/6/7/8/9

 

 


☆ 民主主義国の第5列が狙うエトロフ島 ; 真珠湾に向かった連合艦

                     隊出撃地の記念碑を

☆ 有事関連法成立と警察法改正 ; 現在の憲法が保証の裏書きして

                 いるからこそ

☆ NHK詐欺内部調査 ; 村役場に来たのかと錯覚するよ

☆ 828日はジャニーの命日 ; NHKは追いつめられて

☆ 東京駅暗殺事件 7  ; この映画には中国で暴れていた日本を暗示

            するシーンが目につくね

☆ 大館市の電算システム請負い会社の黄色いビル ; 色彩は電磁波

☆ HPヴィデオ製作の裏面 ; 画質が悪いのはきっと岩手の風土だよ

  東京駅暗殺事件 6  ; 国際的な事件が起こるたびにそれらを映画

                         にとりこもうとしたのだ

☆ 東京駅暗殺事件 5  ; シーアンの回想は1919年から29年までの

            10年間の出来事で

☆ 東京駅暗殺事件 4 ; 皇太子の政治批判は異例のこと

☆ 東京駅暗殺事件 3  ; 昭和のテロ・シアター

☆ 東京駅暗殺事件 2  ; 本当はすれ違いのドラマだったのか

       東京駅暗殺事件 1 ; これも偶然の一致を装った計画ではないか

 

 

無意味な破片 HHJ www 2004.1/2/3/4

 

 


☆ 書くことの舞台裏 ; 二人の〈ウォルター〉がそろったのは

☆ マスク・キングダム-3 ; 〈あなたは誰ですか?

☆ インターネットも社会の縮図 ; 表現する権利と情報伝達に関して自由と平等の対立を超える

   CIAを演じる不存在の謀略機関 ; そこにはアジアの亡霊が

☆ テロ組織が管理する選挙 ; 特派員の悪い想像とは、何か?

☆ 悔しい国 ;  フランスと中国の海軍が仲よく8時間の連係プレー

   市町村合併より大館自由共和国を ; 住民投票条例を作って

☆ 悪酔いの権力機関と有事関連法 ; そういう言葉は文書の中にしか

☆ 核密売のリング ; 国際テロ組織が操っている

☆ 歴史の誤りを黙認 ; 有栖川通りと命名すれば、最高じゃない?

☆ 《ナジャ》と新破壊兵器 ; この飛行機事故の挿話が最後に出る

☆ 朝日新聞ニューヨーク特派員の12.8 ; 自分が関係すると、正義の行動にしてしまう

 

 

無意味な破片 HHJ www 2003.10/11/12

 

 


  アクシデント・テロ ; 最後のシーンを作るための秘密工作が

   マスク・キングダム-2 ; 感覚の違いがあった

   H2Aロケット打ち上げ失敗 ; 人工衛星の利用目的が怪しい

☆ 国会の劇場主義 ;  イラク占領はワールド・ワイド・デモクラシー

   北朝鮮の脅し ;  日本の謀略機関のシナリオは読まなくなった

  フランスのTVで裏方が反乱 ; これもどうかと思うニュース

  マスク・キングダム-1 ; 朝日新聞の名前が暗がりに隠れていた

  法律で記号を排除 ; 個人の内面的な努力に期待するっていうのは

 

 

無意味な破片 HHJ www 2003.6/78/9

 

 


☆ 十字架を裏切るのが悦楽 ; 解決されない難問ですよ!

 個人が作れる ; マガジン・ブロードキャスティング・システム

☆ サインの意味 ; 本物の戦争です!

☆ フランスの悩める舞台創造者たち ; 子殺しのメディアですよ

☆ 形式だけの大館市長選 ; いくら民主主義の芝居をしたって

       広告看板が話しかける ; :現実を切り抜くパターンがあれば

 

 

無意味な破片 HHJ www 2003.3/4

 

 


国会議員が集団で靖国神社へ ; 英語だと、パーティーズだろうなあ

行方不明の独裁者キム ; 自民党の国際的腹話術にはまったくうんざりさせられるよ

原爆製造ドラマ《黙示録1945; 降伏より自殺を選ぶ民族だぞ

元スパイが調べたパール・ハーバー ; 行く先は真珠湾・シンガポール・マニラ・ジャワのどれか

       イラク戦争にフランスが拒否権行使 ; ずるい僭主よ

 

 

無意味な破片 HHJ   2003.2

 

 


〈プレスティージ〉の事故 ; 環境サインの犠牲者

☆ フリー・シナリオ ; テアトルでの上演を

   レトリックの戦い ; 他者の人格を認めない

☆ 縦書きを止めない理由 ; マス・メディアの呪術的操作好みと深層的なつながりが

 

無意味な破片 HHJ   2002.12           

 

 


     肉体を比喩に使う日本人 ;  思考のレヴェルが未開民族的だ

     北朝鮮の工作船と核問題 ; 人質が犯行グループと仲がいいので

〈カイ党宣言〉と一人一殺 ; いつどんなカードでもタイミングよ

               く切れるってのは

     世界のジャーナリストの自由 ;  31人が仕事中に殺され

☆ アクシデント・ウォー ; 極東の政治を悲劇的な連載小説と

☆ 小泉首相の北朝鮮訪問 ; 東アジアはまだ第2次世界大戦が残した

              問題を解決していない   

〈ブーフーウー〉の狼 ; この狼たちの犯罪は黙認されている

☆ 近衛首相と天皇のショック ; 東条英機などが皇居でイディオチス

                                      (特殊話法)を使ったら

☆ 米という漢字 ; 二つの異質な観念のネットワークにノイズが

  疑問符を付けよう ; 社会のあり方とパラレルなんですよ

☆ アメリカの銃社会の起源 ; パール・ハーバーがアメリカ市民の防衛本能を目覚めさせた

☆ 小さい美術館をいっぱい作る ; 周辺の環境を美術館に適応させる

☆ 世界の迷惑、公費悪用の真相 ; 沈黙の檻に閉じ込める

☆ 外国の批判 ; で、自分たちをどう思うか、と尋ねる

☆ NHKの腐敗 ; 自主性という言葉を使ってみたって、ちゃんと勉  

                   強しなけりゃ意味がない

     《黄金のしずく;イマージュの呪縛から逃れるために   

☆  ロシアと日本の関係 ; 相互不信は作られたものなんだ

☆ 走る劇場での会話 ; 奇妙な指示記号を環境サインと名づけた

  ロスト・ジェネレーションの小説《嘔吐》; こんな記述は何にもならない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Atelier Half and Half

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Atelier Half and Half