日記才人閉鎖予告

WEB日記のリンク集サイト「日記才人」に「日記才人は2007年7月を持って閉鎖予定です。」との告知があった。

日記才人とは、WEB日記を登録して更新報告を行ったり、投票やアクセス数によるランキングシステムなどにより自分のWEB日記をアピールできる場、また自分の好みの日記を探す場としての先駆けとなった老舗サイトである。

現在のブログを含むWEB日記の隆盛に強く影響を与えたサイトであることは確かである。プロレスで言えば力道山のような存在に違いない(違うかもしれない)。

2005年の終わりぐらいからサーバーダウンやエラーが続き、翌年から機能を制限した暫定版の新システムで稼動し始めたが、使い勝手が悪かったり重かったりでどんどん利用者が減って寂れる一方のまま現状に至っていたが遂に閉鎖告知となったようである。

僕が登録したのはいつだったか忘れたが、日記才人を利用する人達の好みにたまたまマッチしてもらえたのが、あれよあれよという間に日記才人経由のアクセスが増え、全盛期には1日300~400ぐらいの人達が読みに来てくれた。投票数も100~150票ぐらいあり、ランク1位であった。

うちが日記才人最後の投票1位サイトということになるが、嬉しいようでやはり寂しいような。ここの日記を読んでくれる方々が飛躍的に増えたのも日記才人のお陰である。利用者同士の繋がりも出来、「日記才人オフ」などというオフ会にも参加したこともあった。

ブログ全盛の今、ブログ内で設定しておけば勝手にPINGが飛んで更新報告をしてくれるのでわざわざ手動でポチポチ更新報告をするスタイルは廃れて来たこともあろう(日記才人でもPINGによる更新報告は可能だが)

しかし手動更新という動作が一種のフィルターの役目を果たしていたのか、日記職人気質の読み甲斐のある日記が集まっていたと思う。

運営者daisukeさんによれば

「サーバー維持が困難になったので閉鎖することにしました」
「一応7月の中旬くらいまでには閉鎖する予定です」

とのこと(「mixi」日記才人コミュニティより)

長い間お疲れ様でした。

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-524

« おは尿 | TOP | えろはにほへと »