2007年05月09日
おはようからおやんみまで
日ごとに言葉を覚えていく息子・タク(1才)。
覚えたての言葉はそれを得意がって、1日に何度もその言葉を発する。
「みんまん!」(バイキンマン)
という言葉を覚えたらみんまんみんまん言ってるし
「ねえね!」(お姉ちゃん)
という言葉を覚えれば姉・R(3才)を何度も指差してねえねねえね言っているし、1日に何度もおっぱいおっぱい言っているのは僕である。
そして最近覚えて、ヘビーローテーションワードに加えられたのが
「おやんみ」(おやすみ)
である。アクセントは「み」にある。
「ほらタク、早く寝なさい」
夜、子供達を寝かしつける時に口うるさく言うと
「おやんみ」
と言ってボフッと布団にダイブするのであるが、まず寝ない。「おやんみ」と言って寝たためしがない。2秒後にムックリ起き上がって歌を歌っていたりするオチャメぶりだ。
結局「おやんみ」を30回ほど言ってようやく寝たタクは
「おやんみ」
寝言でもまだ言っていた。いやお前、もう寝てるから。寝言は寝て言え。あ、言ってるのか。そして今日、タクがRのおもちゃを横取りしようとして
「たっくん、これRちゃんのおもちゃなのよー!」
Rに怒られたタクはどういう反応をするか…と面白がって見ていたら
「おやんみ」
コロンと横になってしまってしまった。どうやら狸寝入りに応用することを覚えたようである。1才半にしてこのスキル。将来狸親父になるのではないか。
こうなってくると大体オチが読めたようなものであるが、夜、嫁に
「だっこ、だっこ」
とタクの真似をして夜這いしたら
「おやんみ」
やはりタクの真似をして狸寝入りされてしまった。寝言はやってから言え!
そんなわけで僕は玉金寝入りである。
問題:タクは最近熱心にハマっている物がある。それは何でしょう?
答えはランキング3位あたりにあります→ランキング投票
エンピツ投票。