愛するあなたが、送る言葉

「パパー、いっしょにパズルやってー」

などとすがり付く娘・R(3才)や

「うっきゃー!」

ジグソーパズルのピースを持って「はめろ」と迫るタクを

「ふふ…僕は女体にしかハメないのさ」

と振り切って名残惜しくも出勤するエブリデイモーニング。嫁がまた出来た人で、僕が玄関を出た後に部屋の窓をガラリと開けてくれるので、そこからRとタクが手を振って見送るのである。僕も応えて手を振って歩く。

タクはまだ「うぁいうぁい(バイバイ)」しか言えないが、Rは

「いってらっしゃーい」

「がんばってねー」

新婚の若奥様ばりの熱いメッセージを投げかけてくれる。

「はーい。がんばるよー。ばいばーい」

歩きながら子供達の姿が視界から消えて行く。

「ぱぱー、がんばってねー」

見えなくなってもまだ声が聞こえ、後ろ髪引かれるセンチメンタル通勤。

「ぱぱ!がんばってね!」

Rの声がだんだんでかくなり、遠ざかっているにも拘わらず余裕で響いてくる。熱心に見送ってくれる子供たちよ、父は猛烈に働くぞ…と目頭がジュンと濡れて(官能小説風表現)しまったが

「ぱぱ!がんばってねってば!」

もう怒鳴り声になっていたので、どうやら「返事しろ」ということらしい。慌てて引っ返して

「はーい。がんばるよー。いってきまーす」

もう一度Rとタクに手を振ると、Rはやっと来たか、という憮然とした顔で僕を窓から見下ろし

「きょーつけてねー(気をつけてねー)」

そしてまた声をかけてくる。

「はーい。気をつけるよー。あのね、Rちゃん」

「なーにー」

「お父さん、遅刻しちゃうんだけど…」

玄関から先に進むことが出来ない無限ループに陥ってしまった。道路はわりと通行人が多いので、そんな様子を世間様に晒しているわけで些か恥ずかしい。

「近所の人達にも聞こえちゃってるんだろうなあ…」

夜、家に帰って来てから嫁に言うと

「全ての家が窓全開に開けてる訳でなし、聞こえてないと思うよ」

わりとどうでもいい様子。いや、ウチの窓を閉めてても酔っ払いの声とか結構聞こえるのだが…。

どうせ聞かれる&見られるのだったら、いっそのこと僕好みの見送りをしてもらうようにRを仕込むか、と考えた。

「行ってらっしゃいませ、ご主人様」

と見送るメイド喫茶風はどうだろうか。それとも

「またのお越しをお待ちしております。お気を付けて」

清楚かつ深々と頭を下げる旅館の美人若女将風もよいな。うむ、これがいい。

これを「送り女将」といいます。

問題:出掛ける直前にRが持ってきてくれる物は何でしょう?
答えはランキングのコメント欄(2位あたり)→ここをクリッククリックしてね!

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-440

« 花見で一杯。花見で失敗 | TOP | Happyプッチンプリン、すなわちレオナルド・デカプリン »