子供つくり大学

クリックしてね!←ランキングクリック。ご協力お願いします。

子供用のパズルがある。

直方体(ましかく)の積み木が9個。その6面それぞれに違う絵が描かれている。それらを揃えて並べるとライオンやバンビ、ダンボ等の絵が出来上がる。

これを娘・R(3才)は出来そうで出来ない。チャレンジはするものの

「ぱぱー。らいおん作ろー」

僕に助けを求めてくる。とはいえ全部僕がやってしまうとRが成長しないのでその助け加減が難しい。

「ほら、これは逆さまだね。あとこれはライオンの足だねー」

などと出来るだけ最低限の手伝いに留める。ひとつが出来ると

「ぱぱー、ばんびちゃん作ろー」

「ぱぱー、ぞうさん作ろー」

「ぱぱー、ねこちゃん作ろー」

次々に別の面の絵を揃えようとチャレンジしていく。

「Rちゃん、全部出来たね。じゃあ別の遊びしようか」

全ての面をクリアして、違う遊びをしようと思ったところ

「ぱぱー、子供作ろー」

というとんでもない爆弾発言が飛び出して腰が抜けそうになった。子供の絵なんか描かれてないのに…。

子作りとなるとパズルとは別である。出来るだけ最低限の手伝いに留めて…なんてことはしない。全てを僕に委ねて欲しい。体を全部僕に預けて…痛いのは最初だけ…天井のシミを数えてるうちに終わるよ…などと僕なりのハウトゥー子作りレッスンを考えていたのだが、

「Rちゃん、確かにお父さんは君とタク(1才の子供)を作りました。でもね、君とは作れないんだ。それは許されぬ獣道…」

と言ったところでRは僕の言ったことをどれだけ理解してるだろうか。Rはしゅんとしている。ダメだということだけは伝わったらしい。

「Rちゃんはパパと子供作りたいのかい?」

「うん…」

しょぼんとしながら頷く姿にもう失禁してしまいそうになった。ビデオ撮って置けばよかった。

「子供はどうやって作れるか知ってるかい?」

ちなみにRの子作りの認識はどのようなものだろうと聞いてみたところ

「こーやって」

両手を組んでにぎにぎしていた。寿司かよ。

パズルに飽きた僕が別な遊びを提案したら、禁じられた遊びだった、というお話だったとさ。

問題:最近Rが出来るようになったパズルはなんでしょう?
答えはランキングのコメント欄(2位あたり)→ここをクリッククリックしてね!

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-396

« パンツパンツレボリューション | TOP | Be My Valentine. »