2007年11月23日
だるまさんが滅んだ
※お知らせ※
12月1日をもって移転します。ここでの更新は11月30日までとなります。
移転先はこちら↓
http://expertmode.blog25.fc2.com/
お手数ですがブックマーク・リンク・アンテナ等の変更をお願い致します。
※はてなアンテナは現在更新が反映されない問題があり、はてなに問い合わせ中です。
解決するまで待っていただいた方が良いかもしれません(11/23)
※お知らせおわり。以下日記↓※
会社から帰って来て服を脱ごうとしたら
「あ、着替える前にココア買って来て」
と言う嫁。
「じゃあやらせろー」
「他にやることいっぱいあるのよ!」
けんもほろろに断られ涙ぽろぽろ買いに行かされた11月22日の夜。世間では「いい夫婦の日」であるそうな。ウチはどうでもいい夫婦って感じである。こんな毒にも薬にもならない日を設けるより22月88日を「夫婦でハアハアの日」として設定して欲しい。
さて視点を変えてわが子、娘・R(4才)と息子・タク(2才)。
家の中ではよくかくれんぼとだるまさんがころんだをやりたがる。かくれんぼについては最近ようやくルールが分かって来た。それまでは鬼と隠れる役の区別が付かず、
「パパとタクが隠れるからRちゃんが探してね」
と決めたところでRも隠れてしまい、全員が隠れてじーっと待つというマヌケな状態で膠着したり、
「パパが探すからふたりとも隠れてね」
役を逆にしても僕が「いーち、にー」と数えている時に出て来て
「みーつけた!」
みつけたじゃないわい最初からここにいるわいと何度となく教えたものである。
今日ふたりがやりたがったのはだるまさんがころんだである。これのルールの理解がまた全然ダメで、Rとタクは、鬼が「だるまさんがころんだ!」と振り向いた時に何か一発ギャグをやる遊び、という解釈をしている。それはそれで楽しいようなのでまあいいか、と僕も教える気力を失くしてしまっている。
「じゃあパパが鬼やるからね。だーるーまーさーんーがーころんだ!」
と振り向くと
「あっかんべー」「ぎゃははは!」
もう一度壁を向いて
「だーるーまーさーんーがーころんだ!」
と振り向くと
「でもそんなの関係ねえ!」「おっぱっぴー!」
ダメだこの人たち。このふたりには僕のバカ遺伝子が余すことなく注ぎ込まれているのだということを改めて思い知らされた。なんかもうこれで終わりにしようかなあと、程よくどうでもいい感じになって来たので
「ぼーうーさーんーがーへーをーこーいーた!」
と文言を替えてみたところ、背中に何か固い物で突かれた痛みが走った。振り返ると
「だめよ!」
鉄砲玉のチンピラのように睨みを利かせたRがおもちゃのナイフを持って仁王立ちしていた。鬼は僕なのに、Rがいつの間にかマーダーすなわち殺人鬼に。父を背後から襲うマーダープリンセス。どうやら文言を勝手に変えたことに怒りを覚えたらしい。
「あのねRちゃん、坊さんが屁をこいた、とは、だるまさんがころんだ、のもうひとつの数え方であって…ぎゃあああ!!」
またナイフで袈裟掛けに斬られた。気の短い暴れん坊将軍か。
「ねえパパ、こんどはかくれんぼしよ~」
「分かったからそのナイフ、ないないしなさいね」
もういいかい、マーダーだよ。
問題:Rが得意とする隠れ場所はどこでしょう?
答えはランキング2位あたりにあります→ランキング投票
こちらもガタ落ちなのでクリックよろしくです→ランキング投票
■はてなアンテナに追加