寝床横断ウルトラクイズ

夜のおやすみタイム。

とは言っても娘・R(4才)と息子・タク(2才)はなかなか寝ないものである。最後は嫁の雷が落ちるのは分かり切ったことなのに、これが若さというものかしらん、と布団の上でじゃれ合うふたりを見ていた。

「ではもんだい」

児玉清ばりの宣言でクイズを始めるRと

「いいよー」

受ける構えのタク。

「とんぼのおひげを生やしたミッキーマウスは何でしょう?」

訳の分からない問題きたー。そんなミッキー、ディズニーランドにいたっけ?そもそもトンボってヒゲ生えてたっけ。「とんぼ」を歌った長渕剛にはヒゲがあったが21世紀っ子のRがそんなところから元ネタを引っ張ってくるはずもない。

「えー。なんだっけー」

タクもお手上げである。するとRはヒソヒソ声で

「ミッキーマウス…」

とタクに正解を耳打ちするではないか。それが正解だとしても未だ謎は解けぬが優しい姉であると言えよう。

「みっきーまうす!」

タクが自信満々で答えると

「ぶっぶー」

え、違うの?あんた鬼や。

「せーかいは、とんぼのおひげを生やしたミッキーマウスです」

ああああツッコミ入れたいいいいい。

「ではつぎのもんだい」

Rのクイズはまだまだ続く。

「小鳥さんをつぶしたり蟻さんをつぶしたりするものは何でしょう」

なんだよその黒くてグロい問題は!

「おっぱっぴー。おっぱっぴー」

タクは既に飽きていた。

「わからないひとは寝てくださーい」

司会者・児玉Rがそう仕切ると、Rもタクもコテンと寝てしまった。4才児の頭の中がディズニーランド以上の夢の世界だということがよく分かった。そしてようやく寝たか…と思ったら

「おきてくださーい」

がばっとゾンビのように復活するふたり。

「Rちゃん、ミッキーマウスにおひげ生えてたっけ?」

とうとう我慢できずにRに聞いてみると

「ミッキーさんにはおひげないよ!」

5分前に自分が言っていたことをあっさり覆しおった。そうなると僕もミッキーってヒゲが生えてたかどうか記憶が曖昧で分からなくなって来てしまった。どうでもいいことなのに。そういえば長いことディズニーランドに行ってないなあ…などと考えていたら

「いい加減に寝なさい!」

とうとう嫁の雷が落ちた。

東京寝ずニーランド。

問題:東京ディズニーランドで僕が唯一自慢できることはなんでしょう?

答えはランキング2位あたりにあります→クリックしてね!ランキング投票
こちらへの投票もぜひぜひよろしくです→クリックしてね!

エンピツ投票。
■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-651

« カボチャークラブ | TOP | 細い家 »