泣き寝入りトーク


寝る前に布団に転がって娘・R(3才)と話をするのが好きである。

「(テレビで)おでんくん、みたのよ」

「くちゅーた(靴下)、きいろだったのよ」

「ぐらぐらーって、こわかったの」(地震のことだと思われる)

話は全然脈絡がなく様々な方面に飛びまくり、

「あしょぺれめできぬねめー」

興奮すると解読不能な言葉になってくるが、

「あーそうだねー」

適当な相槌を打とうものなら

「ちがうじゃない?ぱぱ、ちがうじゃない?」

話聞いてないだろ、とツッコミを入れてくるから侮れない。お前は話が長い嫌な上司か。

「ばなーな。とめーと」

今度はRの英語が始まった。語彙は2、3個で、発音もニセ外人程度だが、NHKの「えいごであそぼ」を観た影響らしい。

「じゃあ英会話教室始まり。マイネームイズR~。さあ言ってみよう」

「えっ。わかんないの」

「私の名前はRです、っていう意味だよ」

「わかんないの」

「私はRですって意味」

「わかんないのっ」

Rの語気はだんだん荒くなってきて

「Rですっていう意味なんだよ」

「わかんないのよー。うわあああああん」

「わー!なんでそこで泣き出すんだ!」

「もうこの子は眠いんだよ…」

既に誰よりも眠そうだった嫁がめんどくさそうに言った。Rは結局グスグス泣きながら寝てしまった。どこに着地するか分からないRとの会話だけれども、まさか号泣で終わるとは。

なーかしたーなーかしたー。せーんせいに言ってやろー。

という歌声が頭の中で鳴り響く。これを英訳すると…

ドントクライR。プリーズテルミーティーチャー。

…英会話はNOVAに任せることにした。


エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-212

« WIRE'06 日本最大レイヴ | TOP | ザ・レイヴ »