防犯有理

夜の街がサイレンス。
しかし我が街は最近バイオレンス。

こないだ駅前のキャバクラの店長が、従業員の給料400万円をバッグに入れて徒歩で搬送中、バイクに乗った2人組に金属バットで殴られ、バッグを奪われた。

まるで「北斗の拳」のザコキャラ(※1)のような手口だ。

北斗の拳
※1:イメージ図

目と鼻の先に交番があるというのに、大胆な犯行である。「大胆な夏。ワタシのホットホットサマー'06」といった感じだろうか。

そしてもう少し前は弁当屋が襲われて売上金を強奪された事件もあったし、俄かに物騒な街となりつつある。

もっとも弁当屋強盗は元従業員の犯人が捕まり、このキャバクラ店長強盗もおそらく内部事情を熟知した者の犯行だと思われるので、無差別犯罪ではないのだろうけれども、巻き添えを食ったらたまらない。例えば僕がビデオ屋にいる時に

「金を出せー!俺は元従業員の強盗だー!」(そこまで自己紹介しないと思うけど)

「ま、待ってくれ!僕はただの客だ!このビデオを借りたいだけなんだ!」

「うるさい。刺してやる」

「ギャアアアアア!」

ホラー映画開始10分でパニックを起こして最初に殺されるバカな役の如く扱われ、ニュースで

「今日午後11時ごろ、練馬区のレンタルビデオ店に強盗に入り、『おっぱいどうはでっかいどう』(※2)なるAVを借りようとしたかじりんさん(自称17才)が殺害されました」

おっぱいどうはでっかいどう
※2:ビデオではないが風俗店「おぱいどうはでっかいどう」

などと放送され末代までの恥となってしまったら嫌だ。

しかし本当に心配なのは自分より娘・R(3才)や息子・タク(10ヶ月)である。特にRは来年幼稚園に通うのだけれども、その弁当屋のすぐ近くなのである。幼稚園バスで通わせるか?とも思うが、家から徒歩5分なので些か大袈裟な気がしないでもないし、逆に幼稚園バスはショッカーに狙われる恐れがある。

結局はじめのうちは送り迎えすることになるのかな…嫁が…と他力本願な防犯対策なので、いまいち不完全燃焼な僕であった。

防犯とは何か…。カニが入っているほうが好きである。

それはチャーハンである。

エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-197

« 背水のプリマドンナ。 | TOP | NTTを応援する。フレーッツフレーッツNTT。 »