2006年07月01日
煙草値上げ。金のないところに煙は立たず。
今日から煙草の値段がまた上がる。
このご時世、こうもコンスタントにポンポン値上がりする商品も珍しいだろう。「税金は取れるところから取れ」というお上が喫煙者をどう見てるかよく分かる。
「喫煙者は悪者でカタワ!」
「煙草吸って身体壊すのは自己責任!」
「だから税金を搾り取られるのも自業自得の自己責任!」
「消費税UPだと文句を言う愚民共も喫煙者虐めなら文句はないよね!」
「でも一気に一箱1,000円とかにしちゃうと、本気で禁煙する人が増えて税収が減るから、20円か30円ぐらいの値上げにしとくね…」
今でも極稀にいるけれども、自分が吸ってないというだけで喫煙者をカタワ扱いして自分は優越感に浸ろうとする輩がいる。そういう者達から責められても、そっちがそういう態度ならばこちらもそれなりの受け答えしかしないわけで。
「ははは、金払って毒吸って、馬鹿な奴だよ、喫煙者って」
「自分はクリーンだと思ってるの?毎日食べてるゴハンに、毎日飲んでる水に、ビタイチたりとも発ガン性物質がないとでも思ってるの?真っ黒な肺の写真って、あれはヤニの黒さじゃなくて末期ガンの写真だってこと知ってる?おめでたい奴だよ」
話はぽろっと変わるが煙草についての噂をいくつか知っているが、本当かどうか未だに分からない。
・吸う煙草の銘柄をコロコロ変える奴は、女も変わるのが早い。
僕はわりとミーハーなので、いろんな煙草に手を出しているが、ここ5年程は同じ嫁である。
・メンソール煙草を吸うと男性機能がミッション・インポッシブルになる。
18の時から吸っているが、今でも中学生並みの高感度機能を維持している。
煙草だけに火のないところに煙は立たない、のかもしれないけど。
煙草値上げ時の風物詩として、コンビニにはカートンが山ほど積み上げられ、僕も親の恨み、ぐらいの勢いで買いまくった。我ながら煙の亡者、といった感じである。美しいものではない。ただでさえ喫煙者はカタワ扱いなのだから、喫煙マナー向上のため、効果的な啓蒙活動を行うのもよいかも知れない。
イメージキャラクターとして朝青龍を使い、
「僕、横綱。だから相撲キング」
とか言って…。
エンピツ投票。■はてなアンテナに追加