2006年05月18日
男の子と女の子のおむつ事情
※今日の内容は、子供達のオムツの中の話なので、多少尾篭ネタになることを予めお断りします。
息子・タク(7ヶ月)のオムツを交換している時に嫁に言われたことがちょっと引っかかった。
「あ、尿だけの時は拭かなくていいからね」
このことである。
娘・R(2才)のオムツ換えには、うむこをしていた時は勿論、尿だけの時もウェットティッシュで綺麗に拭いてやっていた。しかしタクの場合は、拭くのはうむこの時だけで良いと言う。これはどういうことであろうか。
確かに女の子のお股は、成り成りて成り合わぬ所、すなわち凹んでいるので、成り成りて成り余る所、すなわち突起物を所有する男の子より汚れが溜まりやすいことを考慮しているのであろう。
それでも汚くはないのだろうかと思い嫁に聞いてみると
「あなたも尿した後は拭かないでしょ!」
と言うので
「僕はパンツの中で放尿はしない!」
思わず叫んでしまった。しかし嫁もひるまない。
「でもお母さんのところの保育園では女の子のお尻も拭かないって言ってたよ!」
嫁も母も保育士である。知識と実務経験において到底敵わないので、僕はそういうものかと答えるしかなかった。そりゃやらないよりもやったほうがいいけど、そこまで構ってられない、という程度のものなのだろう。
「まあ、たまに父がやる時ぐらいは拭いてやるよ…」
タクの可愛いお尻が不憫でならず、そーっと拭いてやるのであった。
「すべての国民はおむつの中において平等である」
日本国憲法14条1項より(嘘)
エンピツ投票。■はてなアンテナに追加