びっくりカレーに驚くなカレー

娘・R(3才)とお風呂に入っていた。

お風呂には子供用のおもちゃが色々とあるのだが、子供は遊びの天才と言われるだけあって、それらを使って無限の遊び方を考え付くものである。僕なんぞはお風呂での遊びといえば、下半身のエモーショナルでセンセーショナルな部分を水面から出して

「ネッシー!」

とやるぐらいしか思い浮かばない。口が縦に割れたネッシーだよー、とか。Rのトラウマになったらいけないので、勿論封印している。息子・タク(1才)が成長したあかつきには嫁に内緒で教えるつもりである。

今日のRはおもちゃのバケツと、動物の絵が描かれたシート(水に濡れても大丈夫なやつ)でせっせと遊んでいた。

「今日は何して遊んでるの」

「かれーをつくってまーす」

バケツを鍋に、お湯をカレーに見立ててクッキング中であるらしい。

「具はどうするの?」

「では、お肉、いれまーす」

馬の絵が描かれた動物シートをバケツにぼちゃん。

「馬肉カレーかよ!」

しかも馬一頭丸々。鍋(バケツ)から馬の頭が出てるし。ゴッドファーザーみたいな娘である。

「これもお肉でーす」

次に投げ込まれた憐れな動物は、鹿。ああ、馬鹿カレーになってしまった。しかし止めるまい。僕もこれまでダチョウカレーとかワニカレーとか、変なカレーを食べてきた経験がある。馬鹿ぐらいはまだ許容範囲である。

「Rちゃん、野菜も入れなきゃだめでしょう。ニンジンは?」

「にんじんは、いいの」

Rはニンジン嫌いなのである。入れてあげればさっきの馬の供養にもなろうに。

「でも野菜を入れなきゃ物足りないなあ」

「じゃあやさいでーす」

今度は犬の動物シートをぼちゃん。

「ちょっと!犬は野菜じゃないよ。ていうか食べられないよ~」

子供の遊びにいちいちツッコミを入れてたらキリがないが、思わず叫んでしまった。しかしRは

「わんこは、やさいなの!」

堂々と言い切ってしまったので、まあそういう考え方もあるか(ねえよ)、と取り敢えず黙って見てようと思った次第である。

「はい、できましたよー。たべてください」

馬と鹿と犬が丸々煮えたカレーとはどんなものであろうか、と想像するだに恐ろしいが、食べる真似をして

「おいしいね。馬鹿犬カレー」

素直にRを褒め称えた。これでいいのさ。Rの遊びに水を差すこともない。

これを事なカレー主義といいます。

将来Rは本物のカレーを僕に作ってくれるだろうか?「カレー」であればどんな変なものでも許すが、「彼」を作ってしまった時は父特製カレーの具にしてやる所存である。

問題:僕が食べた中で一番不気味だったカレーは何でしょう?
答えはランキングのコメント欄(2位あたり)→ここをクリッククリックしてね!


エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-301

« 20,November | TOP | 抱かれたい男No.1。自分が。 »