面白い子供の言い間違い…発表


1ヶ月以上のご無沙汰でした。

先月募集した「面白い子供のいい間違い」を発表します。沢山の方が送ってくださいました。ありがとうございました。なお、掲載の都合上、多少省略・まとめさせていただいた文章もあります。ご了承下さい。発表の仕方は

■お名前(言った人)

本文

僕のコメント


となってます。それではレッツラゴー!

■ときすけさん(ご本人)

「潜水艦」を「すいせんかん」

前後が入れ替わるってのはよくありますよね。サンバルカンがバルサンカンだったり。

■ははさん(お子さん)

「えだまめ」を「おだまめ」
「おりがみ」を「おみまい」
「おたまじゃくし」を「おとこだましい」

田んぼへいくたび「おとこだましー!」と叫ぶので 恥ずかしかったです。
そんなコも高校三年生です(^^;

「男魂」と聞こえるか「男騙し」と聞こえるかによりますね。おーとこだましーは蛙の子。そんなわけあるかいぼけー。

■lupiさん(娘さん)

「次回、ドラえもん・のび太の宇宙開拓史に御期待ください」を
「じかい、ドアえもんのびらのウッチュ~~がいだぐじにごったいくだたいっ!」

「タケコプター」を「タケコピター」

舌っ足らずの時期は解読に苦労しますまじで。生返事すると怒るし。

下の娘はやはり2歳の頃お人形遊びでぺちゃくちゃ話しながら遊んでいましたが、その時必ず「ウン、へーさんこがねぇ~」という言葉が出てきましたが、「へーさんこ」これはいまだに何のことか不明のままです。

うちのRも最近会話の中で「ちーたくんがね…」と謎のキャラが出てきてます。ちーたくんとは何者か、まだ分かりません。ちなみにlupiさんの娘さん達はRの写真を見て「ゆうこりんに似てるぅ~」と言ってくれたそうです。僕の文章は読ませてないそうです。実物はそんなに可愛くないですけど、とにかくありがとうございます。文章は決して朗読しないで下さい。素敵なパパでいたいのです。ぽてちん。

■ゆきやなちゃん(ご本人):URL

カメ(亀)をカメラと間違えて覚えていたらしく 「ぱちっ!」 とウミガメを呼んでいたようです。

かーわいい。デジカメがあったら余計ややこしそうだね。Rはカメラのことを「ぴっ」って呼んでいるので、これも時代かな。

■hanaさん(姪御さん)

「ちびまるこちゃん」を「ちびまんこ」

直球でやばいですね。Rも「おじいちゃん」を「おちんちゃん」と言っててかなりヤバげな時期がありました。

■月乃さん(息子さん)

「ケチャップ」を「けぱっちゅ」
「八千代」を「あっちよ」

分かります分かります。「けぱっちゅ」も前後逆になるパターンですね。

■めぇさん(ご本人)

「まぶしい」を「らぶしーん」

2○歳になった今でも親にからかわれますorz

朝の光が、とてもらぶしーん。多分いつまでも言われることでしょう。そういう思い出を大切にしたいのですよ。


■威人さん(娘さん)

「岡田屋」というスーパーがあり、毎日のようにママとお買い物に行っています。 最近お風呂に入っていて「お体洗おうね」というと 「オカダヤあらうの」といいます。 それでも私が「お体ね」というと 「お・か・だ・や!」と怒られます。

フルネームで投稿頂きましたが、苗字は念のため伏せさせて頂ききました。ブラックジャックのピノコっぽい喋り方でカワイイですね。遅れましたが2才のお誕生日おめでとうございます。


■まろりんさん(?)

「さるの恩返し」読んで~!

ぶわははははははは!このたった一行だけのメールだったんですが、一番笑ってしまいました。なんか後からじわじわと来ます。


■ちをみんさん(甥御さん):URL

幼稚園児の甥っ子と一緒に歩いていた時。 甥っ子が、転んでしまいました。 「大丈夫?」と聞いたら「だってボク、あわだっちゃったんだもん」
あわてちゃったと言いたかったみたいです。

生ビールみたいな甥っ子さんですな。何故かそこはかとなく色っぽいです。


■さくぽんさん(お子さん)

「ポップコーン」を「ぽっくぽーん」
「滑り台」を「 すれびだい」
「テレビのリモコン」を「てべりのりぼこん」
「忍たま乱太郎」を「にんたらまんたろう」
「お子様ランチ」を「おこさらまんち」
「生麦生米生卵」を「なまぐみなまもげななかまご」「なまごみなまごめなまかまご」

ぽっくぽーん可愛い!おこさらまんちはウチの弟も言ってました。従兄弟は「おこそらまんち」と進化してました。早口言葉は今でも苦手ですよ。

■Sasaさん(ご本人)

「よーい、スタート!」を「よーい、スカート!」

あははは!ストレートで面白いですね。「よーいドン!」は「よーいズボン!」だったりして。

■KFくん

子供なんていないんですけど投稿してみました! はい、ウザいですね。 ということでまた遊んでください♪

罰としてメイド喫茶に連れて行くので、メイドさんに向かって「すぱげっきーくだちゃい」と注文すること。

■ハルカズさん(お子さん):URL

ホクロの事をホコリと言います。 掃除してる時に言われると腹が立ちます。 (パパー!ホコリみてー!とか)

うう、口うるさい姑のようですねえ。しかしちゃんと掃除されてるなんて頭が下がります。僕は超適当です。

■白湯さん(イトコさん)

ニンニクの匂いを 「あ~、いいにおいくしゃい!」(良い匂い+臭い) いまだに語り草です。 実は結構使えますよ。基本イタリア料理はいいにおいくしゃいです。

餃子なんか出て来たときも「いいにおいくしゃい」ですかね。おかあさん♪なあに♪おかあさんっていいにおいくしゃい♪

■lisaさん(お子さん)

「扇風機」を「ふうせんき」
「焼き肉」を「ぎぎぐー」
「ハム」を「まーむ」
「牛乳」を「にょうにょう」

息子さんの言い間違いを沢山送ってくれました。そんな息子さんも24才だそうで。「あの頃お前はこんな言い間違いを…」なんて言われるのがちょっとイヤな年頃だったりして。

■びたさん(ご本人)

チューリップの歌を

「あいたー♪あいたー♪ ちゅーいっぷーのあなーがー♪」

祖父母の家に遊びに行った時、救急車の音がして

「おじいちゃん お迎えがきたねぇ」

とか言って場を凍らせたらしいです。

チューリップの歌は辻褄が合ってますね。どこに穴があるか知りませんが。
童歌って結構呪術的なメッセージや予言めいた言葉が隠されてるって説が
あるので、子供の一言もなかなか侮れません。

■柊さん(甥っ子さん)

「桃もスモモも桃のうち」

って言って♪っていうと、

「ももももももももももももも・・・のおうち」

おうち、って可愛いですね。しかし4~5才の子になんとややこしいことを教えるのですか。間違えるに決まってます!お受験でもさせるのですか!

■さちさん(ご本人)

幼稚園で絵を描く授業があり、家に帰ってお母さんに報告したんですね。

「今日絵書いたのー!」

「へー 何の絵を書いたのかな?」

「シオラーメン!!!」

実際書いてたのはシクラメンの花でした。

シオラーメンのかほり、なんて歌がありましたな(ねーよ)

■ルルさん(お子さん)

幼稚園児の娘に

「おかあさんは オトコチョイチョイだね。」

と言われました。「おっちょこちょい」の言い間違い。
一瞬固まった。

おほほほ、男もパパもチョイチョイなのよ~。パパをチョイチョイしてあなたが生まれたのよ~、なんてことは言えませんね。すいませんすいません。

■らぶさん(お子さん)

ブラジルからの出稼ぎ親子が子どもの保育園にも。 ある日うちの子いわく「○○ちゃんはブタジルから来たんだよ」いけないと思いつつ爆笑してしまった。

こういうの僕も弱いです。昔「ブラ汁」と書かれたTシャツを着た外人さんを見て笑いが止まらなかったです。

■MIKIさん(お子さん)

保育園に慣れなくて毎日大泣きの我が子。 先生がある日連絡帳に

「あっちょ~~って泣いてました」

と書いてくれました。おばあちゃんが「ばあちゃん」呼ばれるのがいやで、「あっちゃん」と呼ばせていたそうです。

あっちょー、とか先生は謎に思ったでしょうね。うちの子はアッチョンブリケが得意ですが。

■えいこさん(お子さん):URL

「ひみつのアッコちゃん」の歌

♪ひみつひみつひみつひみつ~ ひみつの オッチャン♪

ワイが秘密のおっちゃんや!おっちゃんの秘密、嬢ちゃんだけに見せたるさかいな、うえっへっへ…。怖いです。

■けろさん(?)

「正義の三鷹シモレンジャー!」

三鷹市下連雀に住んでました。

「アイクリームスリー!」

昔から好きでした。

子供の言い間違いというよりも、ただのダジャレオヤジのような気がします。

■kizaoさん(お子さん):URL

「ふん、やなこった!」というべきところを「ふん、やなこっぱ!」と言う。それを側で聞いている旦那が可愛さに木っ端微塵になる。

ずいぶんと古風な拗ね方をする娘さんですね。娘のいじけた姿というのは本当に可愛いものです。叱っているのについ抱きしめたくなるのです。

■由美さん(お子さん)

メガネ→ケマネ
ドロボー→ドボロー
丸出し→まるまし
エレベーター→エベレーター

エベレーターはよくありますねえ。みんなで山にドボロー。ってか。ケマネ、ってなんだかトルコ料理にありそうです。

■らるむさん(お子さん)

エベレーター、ざんばい、がんがれ(基本ですね)

もっともとも分かりにくかったのが、 『くーちゃんまん』
クリームパンダちゃんの事でした。

うちの子とほぼ同じぐらいの娘さんですね。クリームパンダはうちの子も言えない!がんがれは2ちゃんねる方面で普通に使われています。七五三の写真撮りましたか。

■ちょんたろー(娘さん)

アンパンマンに登場するカレーパンマンの事を『カッパカ』と言ってました。 何故かは分からんとです。

お、ちょんたろー久しぶり。名古屋弁バリバリの娘っ子に育ててやってくれだぎゃー。だみゃー。だきゃあも。

■92さん

「びっくりした」を「びっくるした」
「マックスバリュ」を「まっすくばゆー」
「アンパンマン」を「あんまんまん(上の子)」「あんまん(下の子)」
「うきわ」と「うちわ」の区別がつかない
「バイキンマン」を「ぱいちんまん」

ばいちんまんってすごく汚そう~。「あんまん」はうちの子と一緒ですね。マックスバリュってなんだろう。


以上、投稿して下さった皆さんのレポートでした。成長するにつれ、段々流暢な喋りになって来るのは嬉しいですけれども、このような面白い言い間違いが聞けなくなるのも寂しいものです。

子供の数だけ言い間違いがある!そしてある一定の法則がある!体系的に調べてみると面白いかもしれません。

僕はこれらの愛しき子供の言い間違い全般を「子供弁」と呼ぶことにします。

それではみなさん、おやすみんしゃい(子供弁)


エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-276

« 女房と携帯は新しい方がいい? | TOP | 息子のお口の恋人 »