最後の手紙

烏兎の庭 - jardin dans le coeur

第五部

薄暮

11/5/2017/SUN

Homesick - ため息が重い日に


理由もないのに沈んだ気持ちになる日がある。そんなとき、無理に元気が出るような曲を聴くよりも、物憂げな音楽を聴く。静かに悲しみを包んでくれるような気がする。

ここでは一人につき一曲ずつ挙げた。さびしいとき、かなしいときには、他にも、この人たちの音楽を聴くことが多い。

ほとんどがこれまで『庭』のどこかで言及した曲。

理由があって悲しいときにも聴くことがある。

挽歌は別の機会にまとめる


    君住む街まで、小田和正
    道化師のソネット、さだまさし
    北帰行、小林旭
    夕やけの空、坂本九
    傷だらけの人生、鶴田浩二
    肩に降る雨、中島みゆき
    銀河通信、谷山浩子
    American Tune, Paul Simon
    Love of My Life, Queen
    Rainy Days and Mondays - Goodbye to Love, The Carpenters
    A Dreams Goes on Forever, Todd Rundgren
    Why Judy Why, Billy Joel
    Loss of love, Joe Locke
    Something for Joey, David Shire
    O Mensch, Bewein Dein Sunde Gros, BWV622(人よ、汝の大いなる罪を嘆け)、森有正
    Taxi Driver, Bernard Herrmann
    太陽を盗んだ男(Long Version)、井上尭之・星勝

愛したいのに、国分友里恵

「ため息が重い」という言葉はこの歌にある。そんな時に必ず聴く。歌詞はうつ状態の心理を非常に的確に表現している。そこに共感と慰めが生まれる。

君住む街まで、小田和正

「過去はいつでも鮮やかなもの」とは、楽しい思い出だけでなく、辛い過去も鮮やかに思い出されてしまうということ。

道化師のソネットさだまさし

繰り返される「かなしみ」。「生きるかなしみ」と言う人がいる。生きることが悲しみそのもの。悲しいときにはしみじみそう思う。

私が「好きだった人」が好きな歌。

北帰行、小林旭

敗者の歌。「負け」を認めて戦いの場を去るときの悔しさと寂しさ。

夕やけの空、坂本九

いつか、わかってくれる人にめぐり逢える。いや、気づいていないだけで、もう会っているかもしれない。

傷だらけの人生、鶴田浩二

日陰育ちのひねくれ者の歌。私もそうだった。

肩に降る雨、中島みゆき

痛みを不快に感じているのなら、それは「生きたい」と思っている証拠。

銀河通信、谷山浩子

気持ちが暗いとき、谷山浩子をまとめて聴くことも多い。「夕暮れの街角で」「」「うさぎ「すずかけ通り三丁目」


American Tune, Paul Simon

疲れきったときに聴く。歌いはじめの言葉が疲れきった心を代弁してくれる

Rainy Days and Mondays - Goodbye to Love, The Carpenters

この2曲は続けて聴く。「ダメだなぁ」と独りつぶやくとき、「私だってそうなのよ」と返してくれる。

Love of My Life, Queen

あなたはなぜ私のもとから去ってしまったのか。

A Dreams Goes on Forever, Todd Rundgren

この歌を聴くと"Love of My Life"を聴くときと同じ気持ちになる。

You've Got A Friend, Roberta Flack & Donny Hathaway

もちろん、Carole Kingもいい、James Taylorもいい。この曲を最初に聴いた二人を選んだ。

Why Judy Why, Billy Joel

幻のデビューアルバム"Cold Spring Harbor"から。

このアルバムはの収録曲は内省的で自己否定的な詩が多い。


Loss of love, Joe Locke

ただでさえ悲しいメロディをヴィブラフォンの音色はさらに切なく響せる。原曲もこのテーマに当てはまるけど、このバージョンは原曲以上に悲しい。

Something for Joey, David Shire

何度も見る映画。なぜかは自分でもわからない。

O Mensch, Bewein Dein Sunde Gros, BWV622(人よ、汝の大いなる罪を嘆け)森有正

色々な演奏を聴いてみた。マリ=クレール・アランやヘルムート・ヴァルヒャら著名な演奏家も聴いた。結局、最初に聴いた演奏に戻る。森の演奏は彼の文章のように重い。

Taxi Driver, Bernard Herrmann

都会に暮らす人たちの空っぽの心とギスギスした人間関係。それを見つめる孤独な瞳。

太陽を盗んだ男井上尭之・星勝

絶望的な結末に爽快な音楽。終わりからが何かが始まる予感を探す


さくいん:小田和正(オフコース)さだまさし坂本九中島みゆき谷山浩子Paul SimonThe CarpentersQueenルパン三世バッハ森有正