娘のジャイアンリサイタル。

娘・R(2才)が歌って踊っていた。

「あてれぷれれのれのれー」

何の歌か全く分からない歌詞とメロディ。僕がクラブで
酔っ払った時を彷彿させるような左右に揺れるステップ。
オモチャのトンカチを手に持ちマイクに見立てている。

僕は寝転がって新聞を読んでいたが、Rは新聞を奪い去り

「めー!ないない!」

新聞を片付けろ、と要求したした後

「ち!ち!」

こっちだ、とRの目の前を指差した。そこに座ってワタシの
歌と踊りを見ろ、ということらしい。まるでRのジャイアン
リサイタルである。

「はいはい、みてますよー」

僕はよっこい庄一と座り、Rの歌と踊りを眺めていたのだが

「めー!めーよ!」

Rはまだ不満があるらしい。何だろうと訳が分からぬまま
いると、Rは僕の両手を取り、合掌する形を取らせた。しかし
それでどうしろというのか。まだ理解できない。すると痺れを
切らしたRが

「ぽん!ぽん!」

と言った。

「あ、手拍子を取れってこと?」

なんてわがままな…ジャイアンだってそこまで要求しない!
R、なんて子!しかし我が子の傲慢さに驚きつつも、僕は
のび太やスネオのように従順に

「はい、じょーずじょーず」

と、パンパン手拍子を取りながら、いつ終わるとも知れない
我が家のディーヴァ(歌姫)のワンマンゴウマンリサイタルに
付き合うのであった。

嫁も隣で寝転がってるのに何故僕だけ…。

.

Trackbacks

< 産めよ増やせよ教えろよ。|TOP|水もしたたるいい幼女。 >