産めよ増やせよ教えろよ。

嫁のお腹にいる第2子トロ(胎児名)は、長女R(2才)の
時と比べて胎動が大人しいような気がする。

Rの場合は呼びかけると腹をドオンと蹴ってきたりして
いたのだが、トロの場合は「ぐにゅううん」とゆったり
動いている時が多い。例えて言うならば陰茎が徐々に
屹立してゆく動きのような(なんて例えだ)

しかし胎動が激しい程元気である、というわけでは
ないらしい。嫁が助産師に言われたことによると、

「居心地が悪いから暴れてるんです」

とのことで…。この助産師の説を採るならば、僕はRの
胎動に対しては

「ハーイ、パパ」

などと小さな命が健気に応えていることよ、と感動した
ものだがそれは幻想で、実際は

「ダリー。うっせえよ」

ということであったようだ。ひどいわR。いたいけな
父を騙したのね。

一方、とある方に教えてもらったことによると

「お腹の子にいつ生まれるのか日にちを云って聞いていくと、
 生まれる日にお腹を蹴って答えるとかいう話があります」

ということで、何れにせよ外からの呼びかけで胎動を起こす
ことは確かである。早速嫁の腹に手を伸ばし、聞いてみた。

「トロ、産まれてくるのは明日ですか、明後日ですか」

トロの胎動はない。今起きている筈だと嫁は言うのだが…。

「みっふぃー!」

一方で横からRがミッフィーの絵本を読めと催促を始めた。
しかし心を鬼にしてそれを突っぱね、トロへの質問を続ける。

「産まれてくるのは24日ですか、25日ですか」

「みっふぃー!」

「26日ですか、27日ですか」

「みっふぃー!おーい!」

「Rぅうううう。わかった。お父さんの負けだ」

結局トロの返事は得られないまま、Rに根負けして絵本を読む
のであった。トロはまだ教えたくないのだろうか。もっと腹を
割って話し合おうぜ〜。あ、それだと帝王切開になってしまうか。

しばらくしてからもう一度嫁のお腹を撫でたが、やはり反応は
なかった。これがホントの

腹のさぐり合い。なんつって。

.

Trackbacks

< 男か女か分からないまま出産予定日が近付く僕らは。|TOP|娘のジャイアンリサイタル。 >