可愛い子には何をさせよう?

娘1才可愛い盛り。
親父三十路のやりたい盛り。

というわけで親父の盛りは関係なく、娘・Rに
おしゃれ欲が出てきたようである。

ある日、外に出かける時に帽子を被せようとした。
これまでのRは帽子が大嫌いで、被せるなり投げ捨てて
いたのだが、この日は自らカポッと頭に乗せたではないか。
そしてにっこりとして叫んだ。

「かーいー!」

かーいー?…可愛い?

そうなのだ。この日から帽子を被っては「かーいー」、
カーディガンを羽織っては「かーいー」と連呼するように
なった。これはおそらく僕がRに服を着せるたびに、いや、
それのみならずRの顔を見るたびに

「R、可愛いよR」

絶えず念仏の如く唱えているのを聞き、覚えてしまったに
違いない。僕の真似をしているのだろうか。それとも本当に
自分のことを可愛いと思って言っているのだろうか。

「まずいわね…Rが自惚れ屋さんになっちゃうよ」

嫁がクスクスと笑っていた。だとすれば由々しき事態である。
いずれ成長し、小生意気になって

「やっぱアタシって可愛いしー」

みたいな超ベリーバッドな糞娘になってしまったらどうしよう。
自意識過剰な天上天下唯我独尊娘になってしまったらどうしよう。
そして「この世は私のためにある」などとのたまい、ウララウララと
夜通し踊り明かすような不良娘になったら…。

「R。心で思ってても口に出しちゃダメだ!謙虚に生きなさい」

僕は父として幼い娘に人生の心得を教えた。三つ子の魂百まで。
しかし1才のRには当然そんなことは分かるはずもなく。
帽子を取って僕の頭にポンと乗せて

「かーいー!」

と微笑んだ。え、僕が?

やっぱアタシって可愛いしー。
三十路の親父も百まで。
.

Trackbacks

< ひとりで斬るもん!|TOP|嫁の神経を魚で。 >