かしこみかしこみマウス。

嫁と娘・R(1才)がリトミックに行っている間、
ひとりで留守番しているのも芸がない。

そこで嫁のマウスが壊れたというので、池袋の
ディックカメラ(仮名)まで買いに行ってやった。

嫁の壊れたマウスは光学式である。最近僕は会社から
新しいマウスを支給されたが、それが光学式で、
一週間もしない内にいきなり暴走し出した。しかも
直しようがないので非常に腹が立つ。そんなわけで
僕は光学式が嫌いになった。

男たる者ボール式のマウスを使うべきである。
「玉なし」の光学式は男としてどうも抵抗がある。
そんな意見を嫁に言ったところ

・故障が少ないのならばボール式のマウスでもよい。
・小さいのがよい。
・ワイヤレスがよい。

という希望を出されたのでそれに合うよう物色開始。
しかし希望に沿ったものを見つけるのは難しく…。
ボール式もワイヤレスもでかい、小さいのは光学式、
ということで帯に短し襷に長し。矢切の渡しは細川たかし。

結局エレクト、じゃなかったエレコムというメーカーの
黒い小さめワイヤレス光学式マウスを買って帰った。

そのマウスを眺めながら思った。とある人から聞いた話で、
その人は左クリックは人差し指、ホイールは中指、右は
薬指という風に指を3本使っているとのこと。

それを聞いて驚いたのである。僕は左とホイールを人差し指、
右は中指、と2本しか使っていない。人差し指1本でキーボードを
ポチポチと打つ、パソコン不慣れのおっさんになったような
劣等感を感じたので、3本指で使うようにしたのだが、いつも
右手でやっているオナニズムを左手で敢えてやってみたような
やり辛さ、痒いところに出が届かないもどかしさを感じて仕方がない。
まだまだ訓練が必要だ…。

嫁は新しいマウスを気に入ったようである。さっそく使い始めたその
黒い楕円形のマウスを眺めながら再び思った。

「なんかそれ、マンクソみたいだな…」

「はあ?」

「いや、おらの田舎ではカブトムシのメスをそう呼ぶだ…」

決して女性の恥垢という意味ではない。

「ところで、マウスのお金払うよ」

「いや、いいよ。体で払ってくれれば」

嫁は無言だった。

マウスはワイヤレスの光学式。
我が家はセクスレスのオギノ式。

僕が欲しいマウスは娘・Rとのマウストゥーマウスである。
(今日はちゅーしてくれなかった)
.

Trackbacks

< 踊る大妄想戦。|TOP|児童快感。 >