児童快感。

トキオ。やさしい女が眠る街(沢田研二/TOKIO)
T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S、トキオ(YMO/TECHNOPOLIS)
トキオ、どうしてあなたはトキオなの?(シェイクスピア/トキオとジュリエット)

などなど古今東西において魅力を謳われる街トキオ。その中でも
1才半の娘・Rを抱える僕と嫁にとって更に魅力的であったのが
シヴヤにある「東京都児童会館」である。

ここにRを遊ばせるために初めて行ってみた。結果、大成功。
広いスペースの中におもちゃ・遊具がどっさりとある。ミニチュアの
キッチンと大量の食器・野菜・果物の大量のおもちゃに囲まれて
夢中になって遊ぶR。食器を運んだり料理の真似事をしたり、
そのテキパキとした台所さばきは平野レミをも凌ぐとすら思われた。

「ボクも一緒に遊んでいい?」

Rを見守る僕と嫁のところに、ひとりの男の子がやって来た。
残念ながらRはまだ他の子と遊ぶことを知らない。おもちゃに夢中のまま
である。しかし男の子はくじけず人懐っこく僕に話し掛けて来る。留吉
(昨日の日記参照)とは違い、なかなかよい子のようである。

「いいよ、一緒に遊ぼう」

「じゃあボクお父さん役ね!だってボク、幼稚園じゃ一番大きいんだ!
 じゃ、お仕事に行ってきまーす!」

「あ、待って、君がお父さんなら僕は何役なんだようー!」

男の子は早速お父さん役としてさっそうと出勤してしまった。
仕方ない、隠居ジジイの役でもやってるか。

「はあー最近リウマチがひどくてのう。温泉でも行きたいわい。
 よっこいしょういちっと。Rさんや、メシはまだかいメシは…」

Rに呼び掛けてみると、Rは皿に包丁を載せて持って来た。
死ねということだろうか…。

ところでお父さんは帰りが遅い。残業か、飲み会か、はてまた
不倫か…と思っていたところにようやく戻って来た。

「ごめんね。ボク、一緒に遊べなくなっちゃった。いろいろと
 仕事があってね!じゃあね!」

僕は手を振って男の子を見送った…なんだ、仕事って。
サバサバとしていて小奇麗で、いかにも都会っ子な感じ。
野蛮かつドン臭かった僕ら田舎の子供達とは違い、トキオで
暮らす子供達は、どこかスマートで垢抜けている。

トキオとトチギの違いなのか、それとも時代の違いなのかは
分からないが…。Rもいわゆる都会っ子として育つのだろうか。

ままごとのみならず遊び場の中を縦横無尽に駆け回っているRを
見て、そんなことを考えた。

トーキーオー駆ける少女ー。
.

Trackbacks

< かしこみかしこみマウス。|TOP|自画自賛の娘と自我悲惨の父。 >