突撃隣のストーカー。

家族で栃木の実家に帰っている。

主な目的は母に娘・R(1才)を見せ、もてなすためである。
母は特に変わることなく相変わらずRにメロメロであり、
また実家のトイレも変わることなく相変わらず瀬戸内寂聴の
ポスターが貼ってあり、夜中トイレに行くのが怖くてしょうが
ないのでやめて欲しい。

そんな母の近頃の悩みの種は、隣に1人で住む老人のこと。

僕がいたころは普通のおじさんだったのだが、老いるに連れて
奇行が目立つようになり、ウチをずーっと覗き込んでいたり、
庭にゴミを放り込んだり、奇声を発したりしているとのこと。

加えて変な葉書が来たり無言電話がかかってきたりしているが
それも彼のせいに違いないのだという。

ちょっとした争いが原因で、近所の家に放火した主婦の話を
テレビでやっていた時に

「ウチも隣のあのジジイが…」

と話して来たのだ。長期間騒音を鳴らしまくった奈良の
狂気のおばさんが強烈なキャラだったため、最近話題の
近所トラブル。しかし母の場合のそれは、別に怨恨が
積み重なった挙句の行動などではなく、単にちょっと
恍惚になり始めている老人の奇行によるものであるので、
暴行や破壊行為等の凶悪な迷惑行為には至らないと思う。

ただそれだけに警察に相談しても

「ちょっと痴呆の気があるお年寄りのすることなので…
 ま、巡回してみます」

あまり役に立ってくれないという。難しいところである。
母は隣の老人の動きが不気味で仕方がないようで、
全くもって「隣は何をする人ぞ」な感じであった。

僕らが帰省した時は、そんな母の部屋の隣の部屋で
寝るのだが、正月に帰った時、母が寝静まった後に
その部屋でエロス行為をば致した。

しかしこれは迷惑行為ではなく、その結果として今、
嫁のお腹が大きくなっており、いずれふたり目の孫として
母に披露することになるのでこれは親孝行の行為である。

「隣でナニをする息子」
.

Trackbacks

< 真夜中のゲーム帝国。|TOP|ホームアローンでオロローン。 >