嫁の胸元争奪合戦。

仰向けに寝た嫁の上に、娘・R(1才)が乗っかり、
抱き合ったまま眠っている。嫁も苦しかろうがRも
苦しいのではないだろうか。

しかしRが夜泣きしてぐずると必ず嫁によじ登り、
そのまま寝る体制に入るのだ。

今宵は僕も隣に添い寝してみた。隙あらばRに取って
代わって嫁に覆いかぶさりたかったである。
その後はいつものアレの行動を取つもりでいた。

「ひえええええん!」

ところが僕が近付くと、Rは泣き出した。
Rが寝ぼけている時、僕は嫌われる傾向にある。
露骨に「あっち行け!」と言わんばかりに手を
ブンブン振り回すのである。僕は悲しくなった。

「どうしたのー。お母さんココにいるよー」

「そうだよ!お父ちゃんもいるよ!僕らは三位一体!」

三位一体とは、カトリックの教えで言うところの

父なる神
父なる神の子イエス
聖霊

を指す。確か大学のキリスト教概説で習った。実家は
真言宗の檀家なのに。しかしウチの場合だとせいぜい

母なる山の神(嫁)
母なる山の神の子R
背後霊(僕)

こんな程度である。「山の神」とは恐ろしい嫁の
ことをいう。そして虎視眈々と嫁を襲う機会を狙っていた
背後霊、つまり僕は嫁にあっさり除霊されてしまい、
Rから嫁の胸の上に覆いかぶさる権利も奪還することが
できず、行き場を失った僕はひとり寂しく寝るのであった。

三位一体どころか三つ巴の家族。そしておやじが敗者…。
.

Trackbacks

< 夢うらない。恋かなわない。|TOP|しにくいアヒルの子。 >