練馬発の夜行自転車。

娘・R(2才)に買った自転車が家に届いていた。

Rが寝ている間に枕元にそっと置いてやるにはでか過ぎたので
今年はクリスマスプレゼントっぽい演出は出来なかった。Rは
夜だというのに自転車を早速家の中でいじくり始めてしまった
ので、なし崩し的に1週間以上前倒しのクリスマスプレゼントと
なってしまった。

「ぱぱー!ぴかちゅうー!」

どうやらRは自転車の前面のカゴにピカチュウのぬいぐるみを
乗せないと気が済まないらしく、僕にピカチュウを取って来させ、
ぎゅうぎゅうと無理矢理カゴに突っ込んだ。このピカチュウは
Rが生まれた時からずっと側に置いておいたので、Rは自分の弟か
子分ぐらいに思っているらしい。

おむつを替える真似をしたりゴハンを食べさせたり色々世話好きな
面を見せている。Rはいつも自分がされていることをピカチュウに
やってやりたいのだろう。自転車も僕がいつもRをチャイルドシート
に載せているので、それの真似のようだ。

ピカピカの自転車を転がしてRは嬉しそうだった。勿論自分で
ペダルを踏んで進むことなど出来ないが、またがったり降りたり
ハンドルを持って転がしたり…と夢中。

ああ、買ってやってよかった…考えてみればこの自転車は、僕が
乗っている西友で買ったママチャリよりもずっと高い。親になる
というのはこういう事なのか、と様々な思いが重なって瞼が熱く
なった。

子育てには金と愛情を幾らかけても足りないという事はないのだ。
子作りにはアレを量りきれないほど嫁にかけたが(量ったら怖いが)
アレのように金は無尽蔵に湧いてくる訳ではないので難しいところ
である。

Rがエッチラオッチラ自転車を動かしていた。慣れるまでまだ相当
時間がかかるであろう。カゴのピカチュウは何度もコロコロと落ち
てしまうのだが、その度に

「ぱぱ!ぴかちゅう!」

と僕に取れ!と命令するので

「自分でやったんだから自分でピカチュウを起こしてあげなさい」

厳しい態度で出たところ

「めー!ぴかちゅう!ぱぱ!ぴかちゅう!」

僕よりずっと厳しい口調で跳ね除けられてしまった。

「はいはい、しょうがないね、もう…」

Rが自転車に慣れるより僕が高飛車に慣れてしまったようである。
.

Trackbacks

< 息子のファーストクリスマス。|TOP|かわいい先生、ハイハイ。 >