青い尻の娘に幸せの青い鳥を。〜娘1才記念・人の巻〜

青い尻の娘に幸せの青い鳥を。〜娘1才記念・人の巻〜
---+---+---+---+++---+---+---+---
更に昨日の続き。

Rの1才の誕生日にあげたプレゼントはネックレスである。
クリスマスにもネックレスをあげたのだが、

「チャームを取り替えられるネックレスにしたらどうでしょう。
毎年ひとつづつチャームを贈れば、将来ちょっとしたコレクション
になりますよ」

というアイデアをくれた方がいたので、それをそのままいただいた。
僕が選らんだのは小鳥のデザインのチャーム。
その中にブルーなんたら(忘れた)の石が埋め込まれている。

「これは青い鳥をモチーフにしております。幸福を象徴する
 アイテムです」

宝石店の姉ちゃんがそう説明していたので迷わず選んだ。
Rの幸せこそが僕の最大の望みである。
そう。幸せの青い鳥。

Rも成長するうちに幸せを求めて飛び立つ時が来るだろう。
しかし幸せというものはなかなか捕まえられないし、
幸せであると信じたものが実はしわよせだったりで
裏切られることもあるだろう。
でもRよ。

幸せは身近なところにあるのだよ。絶望のズンドコに陥った時、
迷った時はいつでも父の元にもどっておいで。僕は絶対
裏切らないよ。いつでもすがっていいんだよ。

両腕と股間を開いて待っているから…。

という父の純愛をこめたネックレスのプレゼントである。
もう少し時が経ち、Rが自分からこのネックレスを身に
付けるようになった時、そんな話をしようと思う。

チルチルミチルの童話も聞かせながら。

とは言ってもいつかはイルカに乗った王子様がRを
連れ去ってしまうんだろうなあ。

そりゃジョウミチルだ。
.

Trackbacks

< 手作りケーキ。お手つきケーキ。〜娘1才記念・地の巻〜|TOP|揺れない乳への揺れる思い。 >