はらほろひれカレー。

8日の夜…会社の飲み会であった。

それをすっかり忘れていた僕は、飲み会が始まる直前に

「今日、飲み会だった!ごめんよ」

慌てて嫁にメールを打った。嫁がゴハンを作ってしまわないように
するためである。しかし時既に遅し、ヘベレケになって家に帰って来たら

「もう作っちゃってたわよ!」

嫁が悲しそうな顔で出迎えたのであった。

「ごめんよ。明日食べるから」

「そうはいかないのよ!明日はRカレーなのよ!」

Rカレーとは!

僕の娘・Rが産まれた8月9日を記念し、毎月9日に
必ずカレーを食べることにしている我が家の習慣である。
吉兆ごとにカレーを食べる習慣の歴史は古代インドに
遡ることができ、大叙事詩「マハーバーラタ」にも
その記述が見られる。女神アサオーカメグミパティが良いことを
祝って東の方角を向いてカレーを食べるさまを歌った
「私のカレーは東向き」の場面は有名である。

(民明書房刊「インド人もポックリ」より)

そんなわけで、一回分の晩御飯を無駄にしてしまったことを
侘び、ありがたくもおいしくいただいたRカレー。

今回で11回目にあたるRカレー。
来月はもう1才になるんだなあ。

Rは僕がカレーを食べているのを興味深そうに眺めている。
ごめんね。君にも食べさせて一緒にお祝いしたいけど、
君が食べるにはまだ早いと思うんだ。
めちゃくちゃ辛いと思うんだ。

その代わりお父ちゃんがチューしてあげよう。

カレーがRに付かないように、口を拭いて
ぶちゅー、としたにもかかわらず、Rは青汁でも
飲んだかのようなシカメッツラになってしまった。

11ヶ月目の日のチューだからきっと嬉しいはずなのに。

接吻イレブンいい気分と言うではないか。

最近ちゅーを嫌がられる傾向…。
.

Trackbacks

< ギブミー父の日プレゼント。|TOP|赤いパンツ着せましょか…。 >