アナタもエクボ。

風邪がだんだん治ってきたのを見計らって嫁が

「これをきっかけにタバコやめたら?」

と言ってきた。僕の喫煙については嫁は遠慮しているのか
あまり面と向かってやめろと言われたことはなかったが、
遠い昔、嫁と付き合い始めた頃のことを思い出した。

僕も嫁も学生だったあの頃。嫁の友達が僕のところに
やってきて告げたことがあった。

「あの子(嫁のこと)、あなたのことをタバコさえ吸わなければ
 完璧なのにな、って言ってましたよ。他は欠点がないって
 言ってたんですよ。これは凄いことですよ。だからタバコ
 やめましょうよ」

これを聞いても僕は確か

「そりゃ随分と買われたもんだなあ」

とまたタバコを吸っていたような気がする。付き合い始めから
いきなりそんな好印象の高得点をマークしてしまっていては、
あとは減点法で下がるばかりだからこりゃ長くは持たないかな、
などと思っていた。

その予想は全く外れ、10年以上たった今は一緒に暮らしていて
娘までこさえてしまっているが、現在嫁が僕をどう見ているかは
容易に想像つく。

家事はやらないわネットオタクだわ、2ケタ年の離れた美少女に
心を奪われていつまでも追いかけてるわ、風呂は入らないわ…。

減点法で確実にポインツは下がりまくり、臨界点は最早間近
のところまで来ているんじゃないかということは、嫁と一緒に
いると背中にピリピリしたものを感じている。

それはまあいいとして(いいのか)、では僕はあの頃、嫁の
何に惹かれて付き合い始めたのだろうか。

…。

…。

何だっけ。

…。

…。

アハハ、今日もいい天気だな。
.

Trackbacks

< お熱いのがお嫌い…冷戦中。|TOP|ピンポンダッシュの嫁。 >