命日(ギャグなし)

親父の命日だった。

墓参りには行けなかったし仏壇も実家にあるのだけれども、
朝、会社に行く前に娘・R(1才)を椅子に座らせて、
親父の写真スタンドを前に置いて

「Rちゃん、今日は爺ちゃんにお祈りするんだよ。
 爺ちゃんはいつもRちゃんを守ってくれてるんだよ」

Rの手をとって、嫁と僕も手を合わせてのんのん〜と
拝んだ。

「Rちゃん、君は爺ちゃんを見たことはないけれども
 爺ちゃんは僕たちのことをいつも見ておいでだよ…」

親父は、僕が嫁と結婚する前に死んでしまったので
結婚式も初孫も見せてやることができなかった。

一方で母はRを目の前にするとデレデレになるが、
それを見ると親父にも見せてやりたかったなあと
チラリと思い、寂しい気持ちになる。

親父だったらどんな反応をしてくれるだろうか?

嫁の親父はわりとマイペースなところがあり、
Rも嫁父にはあまり慣れておらず、顔を見るとすぐ泣いて
しまうのだが、そうすると嫁父は

「うるさい!」

すぐ拗ねてしまうちょっとだけ困ったちゃんなところが
あるのだけれども…。

思いに耽っていたらRが親父の写真スタンドを
パタンと倒してしまった。

「あああRちゃん、そんなことしちゃダメよー」

イタズラをされても親父だったら母のように
デレデレと笑っていただろうか?
それとも嫁父のように癇癪を起こしていただろうか?

写真の親父は笑ったままだ。
.

Trackbacks

< 嫁を食わねど高イビキ。|TOP|鼻の命は短くて。 >