土用鰻土用蜆土用餅土用嫁


時事ネタとしては既に出遅れてしまった感があるが、日曜日は土用の丑の日であった。

おなじみの鰻が食卓に上ったが、嫁が鰻の他にも

「しじみ汁飲む?土用しじみ」

「お餅食べる?土用餅」

などを勧めてきたのであるが、僕はどちらも初耳であった。おらの田舎ではそんなもん食わなかったから知らねーべよ。恐るべし土用一族。

恐らくどこかの地方で残っている風習をスーパーやコンビニが目を付けて全国展開し始めたのだろう。僕は日本の風習・民俗に触れるのは趣があって好きである。

ただ最近では節分における恵方巻きが、ルーツである関西以外の全国にも大々的に売り出されて広まったが、うるさいほどに宣伝し、コンビニのバイトの兄ちゃんまでも「いかがっすかどうっすか」と声を張り上げているので

「これを全国的に広めて売り上げアップ!」

という流通業界の必死の血眼っぷりがどうしても映ってしまうので大変興醒めである。おそらくこの土用しじみも土用餅もそういう狙いなんだろうなあと思うとイマイチ食指が動かなかった。ていうか貝の味噌汁苦手なの。でも餅は食べた。美味かった。来年も嫁に買わせよう。

もうひとつ興醒めなことがあった。土用の丑の日に「土用一族」を食すことは、精をつけることが目的である。しかし元々僕は持て余し気味だし、

「どうせ嫁はやらせてくれないんだから、精をつけてもしょうがないじゃん…」

このことであった。

我が家のうなぎの寝床において、いくら桃色遊戯に誘っても、まわしに手を触れさせない朝青龍の如く僕の手をはねのける嫁は、うなぎを捕まえるよりも難しい。そんな状況でやれうなぎだのしじみだの餅だの食ってしまったら、無駄に湧き出でる精力はどこに吐き出せばいいのか。まいっちんぐ学園か?亀頭戦士ガンナメか?愛撫ドアか?桂3Pか?エロティティドコモか?(いずれも風俗店名)

「土用の丑の日にはうなぎを食べよう」などと言い出した平賀源内が憎い。このエレキテルめ!

と悪態を付きながら、夜中になったら予想通り精が付きまくってしまったので、どうすんだよコレ…と、寝床に入った。ところが予想に反して、ダメ元で嫁に近付いたら…まあ何と言いますか、愛の摩擦電気エロキテルが発生したと言いますか、なんだか奇跡的にウッフンポテチン。

僕は間違っていた。源内先生ごめんなさい。そしてありがとう。エレキテルがなければパソコンも動きませんものね…。

インテルエレキテル。


エンピツ投票。

■はてなアンテナに追加アンテナに追加

トラックバック

トラックバックURL(管理者の承認後反映されます。言及リンクなきものは反映されません):
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kajilin/tt-tb.cgi/2-171

« わがまま娘になすがまま | TOP | うしろのタク太郎 »