トイレの我が子さん。

娘・R(2才)はトイレトレーニングのお年頃。嫁が都度
練習させているが、現時点では

「しー」

おむつの中で排泄してしまった後に自己申告する。その後
トイレに連れて行け、と嫁の手を引っ張るのである。

Rはまだトイレを「排泄する場所」と完全理解しておらず、
「した後に便器にまたがる場所」と思っているらしい。
単に便器に登るのが楽しいからトイレに入る、と考えて
いるのかもしれない。

ニコニコと楽しそうに便器に座るRの姿はとても可愛い。
娘のトイレシーンなぞ今の内しか見れないのだから見れる
内に見とけと僕は覗きに行く。しかし最近はそんながっつ
いた下心が2才児にも通じたのか

「めーよ!」(R語で激しい拒否をあらわす)

覗くなと怒られてしまう。ああ、自ら期間限定の期限を
縮めるハメに。それならば覗くだけでなくトイレに連れて
行くところから始めてみよう。真面目に僕もトイレトレー
ニングをしてみよう…と、Rが「しー」と言ってきた
タイミングを見計らい

「じゃあお父さんとトイレ行きましょうか」

貴婦人をエスコートする英国紳士並の丁寧さでRの手を
取った。ところがRは

「めーよ!ママー!ママー!」

あくまでも嫁と行きたいと泣いてしまった。やはり下心が…
しかし待て。お風呂は喜んで一緒に入るではないか。なのに
何故…と僕は考えた。

何を恥ずかしいと感じるかは人それぞれである。自分の過去を
振り返れば思い当たることもなくもない。

僕は昔、嫁とはガンガンまぐわる癖に、お風呂は恥ずかしくて
絶対一緒に入れなかった。今はさすがに慣れたが自分でも理解
不能だった。

僕の血を引くRにも同様のことがあるのかもしれない…と、Rに
フラれたのでひとりトイレに入ったところ、Rの声が聞こえた。

「とーんとん」(ノックのつもり)

しまった。ドアに鍵をかけてなかった。ちょと、待て、今、
身動き取れない…しかしRは逆襲とばかりにドアをご開帳。

「きゃー。Rさんのエッチ!でも…これでおあいこ」

Rは2秒後無言でドアを閉めた。「見なきゃいい物を見てしまった」
というような苦い顔をしていた。2才児には刺激が強過ぎたか。

排泄物陳列罪。


お陰様で累計10万票を超えました。いつも投票ありがとうございます。これからも末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。→累計記録
.

Trackbacks

< 伝説のオウガニックバトル。|TOP|Yahoo!カテゴリ掲載/出産予定日に休日出勤要請。 >