静かな湖畔の宿の影から。

河口湖で泊まった宿は一泊の料金が都内で月極駐車場を
借りられそうなぐらいの値段だったが、その分豪華だった。

何よりも仲居さんがカワイイ!初々しくて、いつも笑顔で、声も
東京メトロのアナウンスお姉さんのような人懐っこい美声であり、
可憐にてきぱきと食事を運んでくれるだけでなく、

「お嬢ちゃんはカルピス好きかナ?」

娘・R(1才半)に飲み物のサービスまでしてくれて、僕のツボを
押さえっ放し。一方で僕は

「な、仲居さんもカルピス好きかナ…」

明らかにオチが見え見えなハラスメンツをしたくなる我が身を
必死で抑えっ放し。何しろ嫁と母がいるのである。目を血走らせ
たりせず、変な汁もほとばしらせたりせず、気さくな振る舞いを
しなければならない。皆でおいしいおいしいと食事をしつつ、

「あの、このメニューに書いてあるさかなへんに『豊』っていう字、
 なんて読むのかなあ?」

「えーと、えーと、ごめんなさい!わかりません!」

仲居さんのはにかんだ紅潮した笑顔がぱっと開く。そんな
仕草もカワイイ。

じゃあおっちゃんと布団部屋でしっぽりと漢字の練習しようか。
さかなへんに「喜」っていう字はなんて読むのかナ?
じゃあ答えを教えてあげるから目をつぶって…ぶちゅう。
なーんて。

いかん。酔いが回ってきたようだ。富士山が見えなかったので
せめて雰囲気だけでも、と「アサヒ生ビール富士山」を飲んだ
くれていたのである。こんなことばかりを考えて仲居さんを
眺めつつ、相当ニヤニヤしていたように思う。

富士山には月見草が良く似合うが
僕には妄想が良く似合うようである。
.

Trackbacks

< ふじさーん!ふじさーん!高いぞ偉いぞふじさーん!|TOP|母は言った。私は万年妊娠十ヶ月。 >