春のうららの墨田区錦糸町。

休日なので、娘・R(1才)を外に出して遊ばせたいのだが、
嫁は妊娠中で身重であり、更に数日前に出血をしていることから

「近場がいいよなあ」

地図を見て公園などを探していたのだが

「そうだ、ワタシ、錦糸町のアカチャンホンポに行きたい!」

「近くないじゃん!電車で1時間かかるじゃん!」

「まあ大丈夫でしょう。あそこならRを遊ばせるスペースもあるし」

そういうことになった。

錦糸町に降り立ち、まずは昼飯をば、と駅前をうろついて良さそうな
店を探したところ、タイ料理の店がとても美味そうだったのだが、
タイ料理は辛いのでRには食べさせられないので「つばめグリル」という
都内ではよく見かける洋食屋に入った。

Rが乗ったベビーカーをよいしょよいしょと持ち上げて、
座席の側に置くと、

「あっ!Rがいつの間にか寝てる!」

「ムキイイ!これならタイ料理にすれば良かったわ!
 あなた、気が付かなかったの?」

嫁は散々に悔しがるのであった。これでは単に錦糸町にメシを
食いに来ただけじゃないか…!

さて、このつばめグリル。ここはどうも店名から受けるイメージが
よろしくない。どうしてもつばめが30羽ぐらい鍋にぶち込まれた
ものが出て来るようで怖い。

実際はそんなことはなく、ハンバーグがウリの店なので僕も
頼んだのだが、

「不味くはないんだけど、ウリにするほど美味くもないような…。
 これならこないだ君のお母さんが作ってくれたハンバーグの
 ほうがいいよ」

「あら、そう?」

「うん。そうだって。…って僕が言ってたって伝えておいて!」

期待はずれの腹いせに、義母へのリップサービスをアッピール
しておいた。

「そうそう、こないだの出血だけどね…」

嫁が体調のことを話し出したので少しだけドキッとした。

「やっぱり、まぐわっちゃったことが原因だと思う。
 だから安定期までまぐわい禁止ね!」

「…はい」

産婦人科の定期健診の後につい契ってしまい、今度は2週間後の
検診の後ね!なんて嫁と決めていたのだが、この場において
無期限のまぐわい禁止令を受けた。受け入れるも受け入れないも
なかった。

錦糸町にて禁止令。嫁もシャレたことしてくれるじゃないかよう。
やはり僕の嫁であることよなあと変に関心せざるを得ない。
.

Trackbacks

< 髪よ、我を萌えさせたまえ。|TOP|ホリデーにパークでスパーク。 >