ホワイトデー。娘には弱イノデー…。

ホワイトデーなので、僕の大どどどどど本命、
娘・R(1才)にお菓子をあげた(嫁にも一応あげた)

勿論ものすごいバレンタインプレゼントをくれた、
セーラー服を脱がせないでの有紀さん、和葉さんにも贈った。
彼女達にはリクエストがあった羊羹を。
なかなか渋い中学生ではある。

デパ地下で考え抜いた結果、Rにはイチゴ入りのクッキーを
プレゼントすることとした。Rはイチゴが大好き。
碁石ほどの大きさのクッキーをポリポリ齧るR。

「…おいしいのだろうか」

その様子をじいと眺めていると、

「けっこうおいしいわよ」

横にはいつの間にか盗み食いしていた嫁。お前に聞いてるんじゃねえ!
お前にはロールケーキをあげただろうが。…おそろしい嫁!油断も隙も
あったものではない。Rは早くもいくつかのクッキーを平らげた後、

「てぃ?てぃ?」

僕に食べかけのクッキーを差し出した。どうやらおすそわけして
くれるつもりらしい。そんな気遣いをしなくても、お前が全部
食べていいんだよ…

そう言おうとしたが、言葉はまだ通じるはずがないので、首を横に
振って見せた。これはRがゴハンを食べている時によく見せる仕草で、
もういいよ、という意思表示である。これを真似すれば「僕はいらないよ」
ということが確実に伝わるだろう。

なんてことを考えてしたことだったが、これがいけなかった。

Rはそれを見た瞬間に呆然とした表情で固まってしまった。
合格発表で自分の受験番号がなかった瞬間のような、告白して
「ゴメン」とフられた瞬間のような…こんなRの顔見たことない。
そして5秒後

うわああああああん!

クッキーを手にしたまま大号泣となってしまった。ああ、どうしたと
いうのだ。僕はRの思考を推理してみることとした。

オトウチャンニモクッキーヲアゲヨウ。

エ、オトウチャン、クビフッテル!

アゲタイノニナンデイラナイノ?

ナンデナンデ?

ウワアアアアン!

うわあああああん!ごめんよ!RはRなりに考えた末、悲しくなって
パニックになってしまったに違いない。「いいんだよ、自分でお食べ」という
意味ではなく「いらない」という拒絶の意思だけが伝わってしまったようだ。

「ゴメンゴメンゴメン」

泣きじゃくるRを抱いて謝り倒したのだが、逆に蹴られる有様。
素直にクッキーを貰っておけばよかった。またRの純粋な
心を裏切ってしまった。

つくづく無粋なことをしてしまったと思う。
ホワイトデーに食らうRの蹴り。
これをホワイトキックといいます。つまり、

「白蹴ることしやがって…オトウチャンノバカ」

Rはこう言いたいに違いない…。
.

Trackbacks

< 父娘裸の付き合い。|TOP|脱いだらムゴイんです。 >