どんぐりころころどんぶりこ。ドツボにはまってさあ大変。

眠りから覚めたら、音楽が流れていた。

嫁が娘・R(1才)のためにCDをかけている童謡。
そして僕は前日のことを思い出して激しく動揺。

昨日は少しだけ会社に行って仕事をした。その後
インターネッツのお友達と会えそうな気配だったので、

軽くお茶して、Rを風呂に入れる時間までには帰ろうと
思っていたのだが…。

つい酒が入ってしまい、帰って来たのは午前1時。
そのまま爆睡して起きて、時計を見たら午後1時。

途中で嫁に「やっぱ遅くなる」旨をメールしたのだが

「ゴハンいるかどうか分からなかったからずっと起きてた」

「あなたは娘より女の子を選んだ」

などの呪いの言葉をかけられ、またもやダメ亭主っぷりを
発揮してしまった。嫁がRを連れて実家に帰る時は着実に
迫っているようだ。

ささくれ立った雰囲気とは裏腹に、家の中ではホノボノとした
童謡が流れ続ける。

お母さん。なあーに。お母さんっていい匂い。

僕も「お母さん…」と呼びかけて、多少の言い訳でもして
弁明に努めようと思ったが、部屋のフスマをぴしゃりと
閉められて、完全断絶状態となってしまった。

こんな扱いって童謡ー!
.

Trackbacks

< おかしな名前で出ています。|TOP|叩けボンゴ、響けヤマンバ。 >