にせものたべものやさんごっこ。

娘・R(2才)はままごとが好きである。

いつも家にある食器やら食べ物などのままごとグッズを引っ張り
出しては

「いらっしゃいましぇ〜」

とレストラン店員の真似をするのがお気に入りのようだ。最近は
本物のお店に行った時まで真似してしまうので少し恥ずかしい思い
をすることもある。

嫁とRと息子・タク(2ヶ月)を連れてパスタ屋に入ったときのこと。
僕らがモソモソと食べていると、女性2人組の客がやって来ると

「いらっしゃいましぇ〜」

店員よりも早く声を掛けてしまい

「わー。言わなくていいから!」

嫁と大慌てする羽目になってしまった。それどころではなく、
近所の音大生らしい女性客が僕らの席の前の扉を開けてバタンと
入っていくと、Rは

「おねえしゃん。しーしー」

と指差して言うのである。

「…しーしーってなに?」

「さあ何だろう…」

嫁と不思議に思ってRに聞いてみても

「しーしー。おねえしゃん。しーしー」

と繰り返すだけ。ようやくピンと来た僕が

「ああ。しーしーっておしっこのことか。…ってそういうこと
 大きな声で言わないの!」

またもや恥ずかしくなってしまった。

「でもよくあそこがトイレだって分かったわねえ…」

嫁は感心した口調で言う。

「いや、おしっこじゃなくてうんこかもしれないじゃん」

「いや、そういう話じゃなくて…」

とても食事時の会話にあるまじき話題となってしまい、肩身も
狭くなってとっととカルボナーラを食べてサヨオナーラしたの
であった。
.

Trackbacks

< かわいい先生、ハイハイ。|TOP|元ゲームセンターあらし。 >