大阪オフの陣。

大阪旅行2日目。

僕と嫁のサイト両方見てくれていて、嫁経由で連絡をくれた方々、
あーちゃんゆきさん一家にそれぞれ観覧車と大阪城を一緒に
観光してもらった。

まずは大阪駅前にある「へップ5」というビルの屋上にある観覧車。
「へップ4」だったら「へっぷし」でカトちゃんなのになあと思いつつ
僕・嫁・娘R(1才)とあーちゃんで乗り、その後ラーメンを食って
パフェを食ってプリクラ撮ってあーちゃんとはお別れ。

あーちゃんはサイトどおりのぽよよよーんとした雰囲気で
絵がうまく、こんな素敵なものも作ってくれた。

photo
「ずっとなかよし」アリガトウ。

続く目標は大阪城天守閣。僕は歴史マニヤである。
大阪城公園駅でゆきさん一家と合流した。

ゆきさんも旦那さんも穏やかな方で大阪城を案内してもらい、
娘さんのあすかちゃんはもうすぐ1才であり、Rと近い。
何やらふたりで喋っているような仕草を見せていた。

城内は広く、天守閣は見えども曲がりくねった道や
堀の周りを歩かなければならなかったので
なかなか辿り着かず

「どうしてまっすぐ道がないの〜?」

嫁が不満を漏らした。

「そりゃ城だからなあ、すぐ攻められちゃ困るだろ」

僕が抑えながら歩いていく。しかし本丸に近づくにつれ
石階段が多くなり、天守閣の中もエレベーターは昇り専用、
それも途中までで最上階に行くには階段しかないという、
乳飲み子抱えた我々には辛い環境であった。

「どうしてスローブとエレベーターがないの〜?」

「そりゃ城だからなあ、すぐ攻め込まれちゃ困るだろ」

僕らは同じ問答を繰り返す。

結果として押せ押せの観光になってしまい、あーちゃんとも
ゆきさん一家ともゆっくり話せる時間がなく、特にゆきさん
一家には暑くて上り下りに難儀な大坂城に付き合せてしまって
申し訳なかった。

午後5時の新幹線に飛び乗り、東京に戻って来た。

「なんでバリアフリーじゃないのよ!ベビーカーの
 観光客には辛いわ!」

嫁は大坂城のことをまだ言っていた。

「天守閣は再建だけど、歴史的な建築物だからスローブや
 エレベーター設備を完璧に整えるのは難しいんじゃないの」

「うーん、そうかも」

「それに管理しているのは大阪市だから、観光で儲けようっていう
 商売っ気はないんじゃないのかなあ」

お城だけに殿様商売。なんつってうひゃひゃ。
.

Trackbacks

< セーラー服と旅行中。|TOP|東海道中ちちくりげ。 >