なめたらあかん〜なめたらあかん〜。

「あなたに謝らなければいけないことがあるの…」

嫁が神妙になって擦り寄ってきた。
…まさか「実家に帰らせていただきます」とか
言うんじゃないだろうな、と思ったら違った。

嫁の手には一冊のマンガ本があった。
昨日僕が読んでそこら辺に置きっぱなしに
していたものだ。

「これ…Rがやっちゃったの」

よく見ると表紙がガビガビになっている。
娘・R(7ヶ月)がぐしゃぐしゃに掴んだり
べろべろ舐めまくってしまったんだそうだ。

「ごめん…私がついウトウトしている隙に
 Rが一生懸命いじってたの」

「あはは、いいよ。Rは本が好きだからな」

僕がRのそばでマンガを読んでいると
いつも興味津々な目で見ている。そして
手を伸ばして掴もうとするのだ。

そういう時に限って人が大量惨殺されるシーンとか
女子中学生が陵辱されるシーンとか
良い子には見せたくないページだったりするので
近づけようとはしないが…。

マンガ一冊がダメになったが落胆はしなかった。
むしろこんな事をするようになったんだなあと
嬉しくなった。

誰もが通る道である。僕だって若かりし頃、
恥ずかしい本に変な汁をかけてしまって
ガビガビに…

って全然違うだろ。
.

Trackbacks

< 一語100%|TOP|酒と涙の4月バカ。 >