足たのためにその1。

「あなた、今日のR(1才の娘)を見せてあげましょう」

夜、嫁が嬉しそうに携帯ムービーを見せてくれた。
そこには公園でチョコチョコと歩き回るRの姿があった。

ようやく靴を履いて歩けるようになったのだ。

Rは最近立って歩けるようになったのだが、靴が大嫌いで
履かせようとすると大泣きに泣いて拒否していたのだ。

それがこの間の土曜日、大きな公園で嫁の高校時代の
友達一家と遊んでいたところその家のチビちゃん達に
刺激されたのか

「だー、だー」

僕に手を引っ張れ、とばかりに両手を広げたかと思うと
エッチラオッチラと芝生の上を歩き出したのだ。
そしてこの携帯ムービーでは更に速くしっかりと歩いている。

「もう完璧だな」

「やっと、やっと歩くようになったわウウウ…」

Rが歩き出したのは周りの子よりも随分と遅かったため、
心配していた嫁は感慨無量だ。

朝は四本足、昼はニ本足、夜は三本足。

オイデプスが解いたとされる、今はピラミッドの傍らに座る
スフィンクスが出した謎々。

これを引用すればRはようやく「昼は二本足」に成長したことになる。
僕らと同じ「昼」になったんだね、と僕もRの成長を愛しく思い、
よしよしとRの頭を撫でた。

さて次の問題。朝と昼は二本足、そして夜は三本足、
これはな〜に?

答えは僕である。座ると膝が三つあり、という状態であり
夜のピラミッドである。

そして嫁を寝床の上で「四本足」にするのだー!

僕がピラミッドならお前はスフィンクスじゃー!
もっとこっちにオイデプス〜!

…今夜も例によって失敗した。

ま、足たがあるさ…。
.

Trackbacks

< 娘はZOOでZZZ…。|TOP|ブルセラプレゼント。 >