男子女房に入れるべからず。

「好きで産まれたんじゃない」と子供に言われた時の切り返し方…1/31迄募集中



いつも仕事から帰って来るのが遅いので、夕飯は嫁が作っておいてくれているものを温め直して食べている。

今夜は魚だったので台所で醤油を探したが、炊事全般がダメな僕は「男子厨房に入るべからず」を地で行く男。台所のどこに何があるかサッパリ分からない。流し台の上の目に付きやすいところに調味料の一群があり、確かいつもはそこにある、とそれぐらいは記憶していた筈だったのだが、今日はなかった。

あるのはラー油とか七味唐辛子とかブラックペッパーとかナツメグとかマイナーなものばかり。ていうかナツメグって何だ。料理オンチの僕は歌うしかなかった。

だーれのせいでもありゃしねえ〜みんなオイラが悪いのさ〜♪

そりゃナツメロだ。

ではナツメグとは…プリンセス・メグ(女バレ)の親戚か?いや、そんなことはどうでもよかった。醤油である。

寝床では嫁と娘・R(2才)と息子・タク(3ヶ月)が頭を並べて寝ている。
その嫁に聞けば一発で分かるのであろうが、起こすのが怖い。

「そんなことで起こさないでよ!これだから家事をしない男は…ネットでは『かじりん』のくせにどういうことよ…」

などと嫁の機嫌を損ねた上に話がダークな方向に進み、まな板の上の鯉もしくは証人喚問の姉歯状態になりかねないので、それだけは避けたい。僕らの声で可愛い子供達も目覚めてしまうかもしれない。だから自力で探すしかない。

日本人にとってのキング・オブ・調味料、醤油がないってどういうことだ?ウチの嫁ガイジンデスカ?アニータだったんデスカ?

ヘイユー!ショウユー!とブツクサ呟きながら、世の奥様方は醤油をどこにしまうのだろうか…と台所を物色する午前1時。まるで泥棒である。

おおそうじゃ。僕は一人暮らししていた時、醤油は冷蔵庫にしまっておった。但し滅多に使わないので2年ぐらい平気で入れっ放しで、よく青カビが生えていたが…。このことを思い出し冷蔵庫を漁った。しかしあったのはめんつゆとソースとケチャップとマヨネーズと…。

根負けしてソースをかけて食べた。こんなちぐはぐな味付けのゴハンは
25年ぶりだ。給食の米に牛乳をかけて食った小学生時代以来だ。あれは死ぬ程まずかった。

僕は家事も炊事も出来ない。醤油ひとつ探すことも出来ない。この家で僕が出来ることは、股間をおっ立てて子を作ることだけだったのである。なんだかとても悔しいので、口直しにカップラーメンでもやけ食いしてやろうかとも思ったが、こんな深夜にドカ食いすることは即デブ化の危険に繋がる。よってウーロン茶を飲んで寝た。

負けて悔しい腹八分目。

日記才人投票ボタン。投票のお礼に一言飛び出ます。初回だけ登録が必要です。↑
blogrankingBlogRanking
■日本ブログ大賞(ここをクリック:登録が必要)

エンピツ投票。
はてなアンテナに追加■アンテナに追加
■BlogPeople登録
.

Trackbacks

< 募集…「好きで産まれたんじゃない」と子供に言われた時の切り返し方TOP