蒼白歌合戦。

露出度の高い元一級建築士を思い浮かべながら、カメハメハ大王の
メロディで

「アネハネハーアネハネハーアネハネアネハネハー」

と歌っていたら娘・R(2才)が

「あねはねはー」

一緒に僕と歌っていた。しまった。不謹慎な歌を覚えさせてしまった。
こんな歌を外で歌うようになってしまったら…と真っ青になり

「うわー。覚えなくていいから!」

慌てて違う歌を歌って忘れさせようとしてしまった。Rはこれまでも歌う
ことが好きだったが、それは

「あでべれぶれー」

とか意味不明のものが多かったが、最近Rはちゃんとした歌詞を歌う
ようになって来ている。近頃特にお気に入りなのは、お遊戯教室で
よくやっている

「かわいいRちゃんは、おりこうさん。かわいいRちゃんはお手手を
 あげてー」

という歌である。この後「Rちゃーん」と呼んで

「はーい」

とRに手を上げて返事をさせる、というものである。これをRはよく
歌い、替え歌までするようになった。すなわち

「かわいいぱーぱーは、おりこうしゃーん。かわいいぱーぱーは
 おててをあーげてー」

Rの名前のところを僕にして歌うのだ。そして

「ぱぱー!」

とご指名してくるので

「はーい」

Rに教え込んだお返事を僕もすることになってしまった。三十路を
過ぎてお利口さんも可愛いもないもんだが。照れ臭いものである。
Rが言う「可愛い」は、前の日記にも書いたが、息子・タク(2ヶ月)
から山田邦子までとても幅広いものを指すので、僕が本当にお利口で
可愛い…なんてことは

姉も歯もない噂でございます。
.

Trackbacks

< 元ゲームセンターあらし。|TOP|音楽の世界だ! >