父娘で赤ちゃん返り。

日曜日の9時ごろだっただろうか。普段なら子供達と寝てしまう
嫁が珍しく「テレビ見るから」と高らかに宣言した。

どうせ嫁の好きなキムタク主演のドラマとかで、タイトルが

「湯煙温泉キムタクはみちん殺人事件〜とし子宇宙へ〜」

などという低俗なドラマか何かであろうと思ったら違った。
「赤ちゃん返り」がテーマのドキュメンタリーであった。
赤ちゃん返りとは、赤ちゃんが生まれると親の関心がそちらに
行ってしまいがちなので、上の子がかまって欲しさのあまりに
「ご飯食べさせて〜」とか「おっぱい飲みたい〜」など今まで
ひとりで出来ていたことを親に甘えて逆行してしまうことをいう。

うちは息子・タク(生後3週間)が生まれたので娘・R(2才)が
そろそろそうなるのではないか、という時期である。

Rは今のところ赤ちゃん返りはしていない。しかしその内兆候が
表れたらどのようにすべきか…嫁はそれを学ぼうとしていた。
僕も嫁に倣って見ていたが、子供の赤ちゃん返りについてのみの
内容では片手落ち(差別用語)であると感じた。

育児に追われた嫁に相手にしてもらえないあまり、

「僕もおっぱい吸いたいでちゅー」

と赤ちゃん返りする夫の対処についても取り上げるべきである。
中には堰き止められた性欲をコントロール出来ず、本能の支配の下、
一匹の獣に先祖返りして嫁の知らぬ間にどこぞでみだらな行為に
ハマる亭主もいるであろう。

僕はそこまではいかない。野性を失った都会の生き物であり、翼の
折れたエンジェルであるので性の暴徒にはならない程度の分別はある。
しかしたまに女体のぬくもりが恋しくなるので

「嫁〜。だっこしてちょ」

と甘えようにもタクやRがいつも占拠していて近寄れないので寂しい。

夜、嫁がタクの授乳をしているところをRがじいと見ていた。

「Rちゃんも飲む?」

嫁はRが飲みたがっていると思ったのだろうか、そんな声を掛けた。
おおそうじゃ。お父さんも一緒に飲むー!と駆け寄ったのだがRは

「めっ!ちゃー(麦茶)飲む!」

あらら、Rのほうがしっかり乳離れしていることよ。娘がそう言って
いるのに父だけ嫁の乳首を咥えることほど情けないものはない。
やむを得ず我慢した。

酒を飲みたい夜があるように、
乳を飲みたい夜もあるなんて知らなかった。

.

Trackbacks

< あなたが噛んだ、小指が気持ちいい。|TOP|あとは寝るだけ。 >