キスイヤ!

愛娘・R(9ヶ月)が可愛くて仕方がないので
ついムラムラっと口づけをしようとすると、
いつもサッと顔をよけられてしまう。
気を取り直してRが喜ぶことをしてみる。

「Rちゃん。高い高い〜」

それでRがキャア〜と喜んだ顔になったところで

「ぶちゅう」

と強引に唇を奪ってしまう。しかし、Rは必ず
苦いものでも食べたかのようなしかめっ面に
なってしまうのだ。

「Rよ、何故そんな嫌そうな顔をするんだい。
 お父さんは悲しくなってしまうよ」

ファーストキスの相手はこの父であるのだぞ、と
娘に訴えるのだが

「タバコ臭いのよ!」

嫁が速やかに突っ込みを入れた。うるさいっ。
多分そうじゃないかなあと自分でも分かっておるのだ。
それでもタバコはやめられないのだよ…。ていうか嫁、
君はずっとそう思っていたわけね。すまん。

嫁とも長い付き合いで、それなりにイチャイチャして
星の数ほど口付けをして結婚して、それからまた口付けしつつ
種付けしてRが産まれたわけで。嫁の人生の青春の思い出を
ニコチン漬けにしてしまった責任を感じた。

感じたところで既にどうにもならないが、
せめて娘にはヤニ臭い父ではあってはならぬと思った。

そこで自らを戒めるため、掟を作ることにした。

タバコを吸ってから1時間はRに口付けをしてはならない。

こうすればRに苦い顔をされずにすむし
ひいては僕の節煙いずれは禁煙のきっかけになるのではないか。
良い考えだと思った。

…1時間はきついかな。30分、いや、20分…。

娘の健康を損なうおそれがありますので
唇の吸いすぎに注意しましょう。
.

Trackbacks

< 恋のからくり夢芝居。|TOP|ジャガイモ入り焼きそば/WINNY作者/髑髏 >