東横オフ2(「ぽかぽかの絵日記」「POK30」「絵日記でもかいてみようかNEW」)

「ぽかぽかの絵日記」のぴょんさん。
「POK30」のPOKさん。
「絵日記でもかいてみようかNEW」のゆみぞうさん。

とのオフ会の様子その2(前回の続き)

ぴょんさんと中華街・元町を後にして再び横浜駅に戻りぴょんさんお勧めの
「かぼちゃプリン」が美味しいという喫茶店に入った。

ここでPOKさんが合流。

POKさんとはこのオフ会の直前にぴょんさんに紹介して頂き、
初対面もいいところだったのであるが大変気さな感じで
お相手をして頂いた。

僕が「東京土産・おじゃる丸クッキー」という血迷ったお土産を差し上げると

「私、似てるって言われるんですよ!」

大層ご不満な様子。…確かに似ていた。目元が特に。
しかしおじゃる丸は僕も嫁も可愛いので大好きだし、
POKさんもパッチリした目元で抜群の美人なのだ。
ぴょんさんが予め耳打ちしていた通りだった。むふふ。

そしてみんなで食べるかぼちゃプリン。
ぴょんさん一押しだけあってさすがに美味かった。

さて、ぴょんさんとPOKさんには

「絵日記を描くのにどれくらいの時間を割いているか」

という共通の質問をさせてもらった。POKさん曰く

「数十分かかる。昨日の日記も十数回描き直した箇所があるんですよ」

一方ぴょんさんは

「12分」

まじですか。皆で驚いてしまった。僕は文字だけの日記なのに
1時間ぐらいかかっている。

そういえば「まんが道」というマンガで藤子不二雄が
石ノ森章太郎の描くスピードの速さを羨ましがるシーンがあったが…。
でも結局は完成させるスピードよりも、お2人共とても楽しめる質の高い
絵日記を描かれることが何よりも素晴らしいのであって
僕がした質問はあまり意味がなかったかな、と反省した。
いや、確かに12分は凄いけれども…。

僕と嫁、そして娘・R(8ヶ月)はここでお別れして
家に帰る予定だったのだが、急な所用で嫁とRが嫁実家に
泊りがけで帰らなければならなくなった。

僕ひとりで家に帰っても誰もいないし、晩飯もないので面倒である。
そう思ってお2人にこれからの予定を聞いてみたところ

「夕方お食事するんです〜。もうひとかた来るんですけど」

「じゃあ僕も混ぜてもらっていいですかね」

「いいですよ。どうぞ」

そういうことになった。

「で、もうひとかたというのはゆみぞうさんなんですけど」

はて…どこかで…。

「絵日記サイトの頂点の方よ!」

なんということだ。僕は大変失礼なことに不勉強であったため
頂点の方を殆ど存じ上げなかったのである。しかしだからと言って
「じゃあ帰ります」とキャンセルするのも気が引けて
もういいや付いて行っていってしまえ、と腹を括った。

喫茶店を出て横浜駅に向かった。今度は東京駅に行くのである。
改札で「スイカ」(JRのICカード)を初めて買ってみるPOKさんに

「スイカを買うと腰が痛くなるんですよ」

と教えてあげた。

「え、そうなんですか?」

「スイカん板ヘルニアと言ってね…」

「…さむ!」

POKさんに叱咤された。
外すと分かっているのに言ってしまう親父根性の悲しさよ。

嫁とRとは横浜駅構内でお別れ。

「R…しばらく会えないけど、元気でな…ううう」

泣くな!とPOKさんにまた叱咤された。

…続く(翌日更新予定)

photo

POKさんに強引に描いて貰ったイラスト。
何故「2日」…?
アリガトウゴザイマシタ。
.

Trackbacks

< 東横オフ(「ぽかぽかの絵日記」「POK30」「絵日記でもかいてみようかNEW」)|TOP|東横オフ3(「ぽかぽかの絵日記」「POK30」「絵日記でもかいてみようかNEW」) >