おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

ちょこっと楽器紹介

私所有の楽器(というかおもちゃというか)の紹介。 元気がある分だけサウンドファイルを置きたいのですが、暇と腕が…。
上の方は持ってる楽器(手元に来たのが古い順)。 下の方は欲しい楽器(適当順)。


オカリナ(アケタ/Night/?)
私が最も古くからやってる楽器。今でも一番吹くかもしれない。 「そのわりにイマイチ」って酷評は勘弁して下さい…。
ファイフ(ヤマハ)
小学校の頃買ってもらったもの。音が出ないこともないという程度。
ハーモニカ(ヤマハ/トンボ)
買ってはみたものの、吹けません…
謎の横笛
高校の修学旅行で思わず買った笛。ただの土産物です。楽器とは呼べないが…
篠笛
祭囃子を吹きました。それ以外の曲の吹き方がわからん。
デジタルホン(カシオ)
サックス型電子楽器。簡単に音が出せます。 私が所有する中で最も音域の広い楽器。
ファゴット(ヤマハ)
安くて小さな楽器が多い中で、唯一大きくて重い楽器。 大学のオーケストラで吹きはじめたのが高じて買ってしまいましたよ。
ソプラノサックス
こんなのも持ってたっけ。忘れてた…。安物。
コカリナ
小さなオカリナみたいな楽器。オカリナ関連を探してて見つけました。 普通のオカリナとは違い木製。
ケーナ
調整を失敗して鳴りが悪くなりすぎた。というわけで、最近練習していない。 まだ再調整は可能なのか?
メロディーキス
楽天オークションで仕入れた。草笛みたいな不思議な楽器。練習中。
オルゴール
楽器とは呼べないかもしれないが、カードに穴を開けて好きな曲を作れる。 とりあえず、ここで紹介。
笛子(dizi)
中国の民族楽器。 薄い膜に音を共鳴させて中国らしい音色になるのが面白い。
テルミン
シンセサイザーの起源。楽器に手を降れないで演奏する不思議な楽器。
けん(xun)
中国の民族楽器第二弾。壷のような笛です。
リコーダー(ヤマハ/アウロス)
小中学校の時に親しんだソプラノとアルトに加え、 バスリコーダーも入手しました。
口笛(koudi)
いわゆる口笛じゃありません。楽器の名前ですよ。 中国の民族楽器第三弾!
ドリーム・ホン
メロディーキスの弟分? 指笛のような音の出る楽器です。
尺八
笛好きの日本人としてはぜひ練習してみたい楽器のひとつってわけで入手。 しかし、音を出すのも難しいです。
ポケットサックス
かわいいわりに本格的。 思わず吹いてみたくなる。
三板(サンバ)
琉球カスタネット? このコーナー初の打楽器です。
ウクレレ
このコーナー初の弦楽器。 「世界一簡単な楽器」としてギネスブックに載っていると聞いたこともあるのですが…、本当?
ふくろう笛
富良野で立ち寄ったお店で買ってきたお土産(自分用)。

以下、欲しい楽器。買ったら順次上へ。

クリスタルフルート
クリスタル製の透明フルート。なんでフルートってこんなに高貴そうなんだろう?
ポケットクラリネット
ポケットサックスの仲間か? 詳細不明。
サイレントヴァイオリン
多分、買ったとしても弾けないと思うが…

おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ