ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

尺八


なる八くん(全身)
なる八くん(吹き口)

 笛系の楽器にはとても興味があるのに、 日本の笛は篠笛しか持っていない。 しかも、ろくに吹けない…。

 やはり日本の笛としてもっともメジャーなのは尺八だろう。 笛好き日本人としては手に入れて吹けるようになりたいと思う。

 そこで、私が気になっているのは、塩ビ管製の尺八「なる八君」。 邦楽研究会の人に一度吹かせてもらったことがあるのだが、 シロートの私にとっては十分満足のいく音程と音色。 塩ビ管製ということでほとんどの部分が規格ものだろうから当たり外れも少ないだろう。 なにより、その気軽さが魅力。


 というわけで買っちゃいました。 なる八くんOLD(木目調)です。 記念に写真をアップします。

 細身で軽く、吹きやすいですね。 まあ、竹製本物のような風格はちょっとありませんが…。 でも、どこにでも持っていって吹いてしまおうって気にさせる気軽さがやっぱり魅力です。

 もちろん、まだまだやっと音が出る程度なので (やっぱり尺八って音を出すだけでも難し〜い)、 どっかに持っていって演奏しようなんて百年早いですが、 もうちょっと音が出るようになったら、 なにかサンプルを公開します。

(2003/02/09 更新)


尺八の運指

リンク集


ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ