ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

ウクレレ


ウクレレ

 妹が持ってたウクレレなんですが、 妹の部屋のオブジェと化していたので奪い取りました。

 よくわかりませんが、 Sepia Crue UK-160P という楽器だと思います。 それほど高いものではないでしょう。

 実は、中学生くらいの頃、ギターに手を出して、 あっという間に挫折しました (Fのコードが押さえられなかったんだよなぁ、たしか。 今よりもかなり手も小さかったし…)。 それ以来私にとって、 この形の楽器は鬼門なのですが、 「なんか伴奏が出来る楽器が欲しい」と思い、 ウクレレに興味を持ったのでした。 で、ちょうど妹が持て余していたこいつに目をつけて、 このコーナー初の弦楽器ということになったわけです。

 手に入れたばかりでまだ全然弾けませんが、 ギターのように「どうしても押さえられないコードがある」ってことはなさそうですし、 気長に触っていれば、 なんかの曲の伴奏くらいは出来るようになるんじゃないでしょうか。

 簡単に考えすぎですかね?

【チューニング】

 各弦の開放の音のMIDIファイルです。 パソコンの環境によって音が違うと思いますので、参考程度に。 8秒間音が鳴って、4秒間無音です (時間が足りない場合は繰り返し再生して下さい)。

ウクレレ・コード表 / リンク集



ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ