ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

篠笛


篠笛

 大学オケのフルートとパーカッションの先輩がお祭り(北海道神宮祭)で、 山車の前のお囃子隊の笛と太鼓を手伝っていた。 私も暇だったのでかりだされ、数回手伝った。 3回手伝うと、その笛をくれると言うので貰った。

 単純な作りの横笛。 6穴で、日本音階だからなのかどうなのか、実音で C の音が出ない。 お囃子以外はどう吹いたらいいのか分からない困った楽器。

 誰か6穴の篠笛で吹ける曲を教えて下さい。 7穴なら教則本とかもたくさんあるんだけど…。


篠笛の運指



ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ