ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

ハーモニカ


トンボ
ヤマハ
トンボ2

 音が好きでいくつか買ってみたのだが、手におえない…。 呼気と吸気の両方を使って音を出す唯一の楽器な(のだと思う)のだが、 呼気と吸気を素早く変えるというのができない。 訓練次第なのだろうか…?

 最近はあるだけ。吹いてない。

【追記】

 ひょんなことから叔母にこのページを見せたところ、 「うちにも楽器が余ってるよ。あげる」と言うのでもらいに言ってみたところ、 ハーモニカだった。 一番下の写真である。 「いやしかし、ほんとに吹けないんすけど…」 などと言いつつもしっかりもらってきた。 「あれ〜、まだ他にも笛があったんだけど…」と叔母が言っていたので、 このツテで、まだ、楽器が増えるかもしれない。


 以下、工事中。



ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ