ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

ファゴット


ファゴット(ヤマハ)

 大学時代にいきなり「フルートかオーボエを吹いてみたい」と思い、 大学のオーケストラに入団。 ところが、フルートは中学・高校から吹いてきた人が多く、ど素人の私にとっては大変らしい。 オーボエは難しそうな上、希望者が多かったため、やっぱり大変そうだ。 というわけで、ライバルの少なそうなファゴットを選ぶことにした。 何とも薄弱な理由でファゴットを選んだものだが、 そのときはファゴットなどという楽器の存在すら知らなかったのだから、 今となっては運命の出会いとも言える。

 運命の出会いと言えば、右の写真の楽器との出会いもそうだ。 ファゴットはとても高価なため、自分で所有する気などなかった。 …のだが、ある日突然先輩が「某デパートの質流れ市でファゴットが売りに出ている」と言うのだ。 当然のごとく、そのファゴットは売れ残ったまま、その催しものは終ったのだが、 その先輩はそのファゴットを出品した質屋までも調べていた。 私もやはりちょっと気になっていたので、 その先輩から質屋の住所を聞き、噂のファゴットを見に行った。 その場で現物を見せてもらい、 組み立てて、試し吹きまでさせてもらった(当然、リード持参)。 思いのほか状態が良く、すぐにでも使えそうな楽器であり、 また、一応、売値となっていただけの金額は用意して行ったので、 気がつくと、その場で購入して持って帰って来てしまっていた。 質屋でファゴットの試奏をした人などあまりいないのではないだろうか?

 しかし、誰が質屋にファゴットなどを入れたのだろう? 質屋のおじさんも「どう値段をつけていいか分からない」と言っていた。

 いくらの値段がついていたのかは内緒。 ヤマハ YFG-411。まだ作ってるのかは分からないけど、定価なら80万くらいのはず。


ファゴットの運指 / 楽譜集 / リンク集

【サウンドファイル】

大学のオケで演奏したもの。ファイルが大きいので注意です。
ファゴット多重録音で昔懐かしいゲーム音楽を作ってみました。タイミングが合わなくて曲が危うい…


ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ