Web投げ銭
演奏しよ / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

楽譜・カラオケ集

目次 / ト音記号 / ヘ音記号 / 少数アンサンブル / 合奏

ト音記号


曲名 楽譜(音域) カラオケ 備考
愛のあいさつ ニ長調 レ〜シ'

愛の喜び(マルティーニ) ヘ長調 ド〜ファ'

アニーローリー ハ長調 ド〜ミ'

アベ・マリア(グノー) ト長調 レ〜シ' ト長調

アベ・マリア(シューベルト) ヘ長調 ド'〜ド" ヘ長調 見やすさを考えて1オクターブ違いの楽譜を用意してみました。
ヘ長調 ド〜ド'
アメージンググレイス ヘ長調 ド〜ド'

荒野の果てに Ocx4 レ〜ミ'
レ〜ド'
シ,〜ミ
ド,〜ソ,

オカリナ四重奏。同じ管3本+オクターブ下の管1本。調はどこでもいいでしょう。
SR+AR レ〜ミ'
レ〜ド'

ソプラノリコーダー+アルトリコーダーのための二重奏。 音域狭いので他の楽器でも十分演奏可能と思いますが。
家路 ハ長調 ド〜ミ'
いわゆる「新世界(ドヴォルザーク)」の2楽章の旋律。
大きな古時計 ト長調 シ,〜レ' ト長調
ソプラノリコーダー、アルトリコーダー、 オカリナC、オカリナF、オカリナG、コカリナに対応するように楽譜とカラオケを作っています。 うまく組み合わせてお使い下さい。
ニ長調 ファ〜ラ' ニ長調


ハ長調
オカリナ協奏曲 K.412(モーツァルト,W.A.) ト長調 レ〜ミ'
実態はホルン協奏曲ニ長調 K.412 です。G管オカリナで演奏すると原調となるように移調しました。
おぼろ月夜 ハ長調 ド〜レ'

おめでとうクリスマス SR+AR ソ〜ソ'
ソ,〜ド'

ソプラノリコーダー+アルトリコーダーの二重奏。 「おめでとうクリスマス」というよりは「We Wish You a Merry Christmas」といった方が聞いたことがあるかもしれません。
オーラ・リー ト長調 レ〜ド'

カノン(パッヘルベル) パート譜 ファ〜ファ" ヘ長調 3本のアルトリコーダー&バスリコーダー用。カラオケはバスリコーダーパートです。
スコア
ガボット(ラモー) ト長調 ミ〜ド"
オーボエ曲。本来ト長調で(たぶん)、ハ長調の方はオカリナ(G管)用。
ハ長調 ラ,〜ファ'
神の御子は ト長調 レ〜レ' ファ,〜ラ
ソプラノリコーダー+アルトリコーダーのための二重奏。 音域狭いので何の楽器でも弾けそうですが。
きよしこの夜 Ocx4

四重奏。オカリナ(G G C G,)(C' C' F C)の組み合わせ用です。 リコーダー(ソプラノ、ソプラノ、アルト、テナー)でもいけます (アルトがソプラノ運指で吹かなければなりませんが)。
SR+AR ド〜ファ'
シ,〜シ

二重奏。 ソプラノリコーダー+アルトリコーダー用の楽譜となっていますが、 他の楽器でもそれほど無理なく演奏できるはずです。
口笛吹きのポルカ オカリナG シ♭,〜ファ' ヘ長調
とりあえずオカリナG管用の楽譜と伴奏です。 伴奏譜付き。
グラスハープのためのアダージョ(モーツァルト) ハ長調

オカリナ三重奏(C' F C)にしてみました。 ゆっくりで綺麗な曲。
Fl×3

こちらはフルート三重奏バージョン。
グリーンスリーブス ハ長調

リコーダー四重奏版(SATB)
荒城の月 ヘ長調 レ〜ファ
伴奏はまだありませんが、休符は伴奏用です。
ニ長調 シ,〜レ'
こきりこ ヘ長調 ド〜レ'

コサックの子守歌 変ロ長調 シ,〜ファ'
二重奏です。
子守歌(シューベルト) ヘ長調 ド〜レ'

子守歌(ブラームス) ハ長調 ド〜ド'

子守歌(モーツァルト) ハ長調 ド〜ド'

さくら ニ長調 ド〜レ'

G線上のアリア(バッハ,J.S.) ハ長調 ソ〜シ♭' ハ長調 テルミン用基準音(最初の音。8秒間音が鳴って、4秒間無音です)
ト長調 レ〜ファ' ニ長調
シャローム ト長調 シ,〜ミ'
パレスチナ民謡
ジングルベル ヘ長調 ド〜レ'
途中から2部に分かれます。
早春賦 ヘ長調 ド〜ファ' ハ長調
ヘ長調
変ロ長調
楽譜の最初の休符はカラオケ用。カラオケは3番まで繰り返します。
竹田の子守歌 ト長調 レ〜レ'

峠の我が家 ヘ長調 ド〜ド'

どこかで春が ハ長調 ミ〜ソ'

イ長調 ド♯〜ミ'
トロイメライ(シューマン) ヘ長調

リコーダー四重奏版(SATB)
懐かしの我がケンタッキーの家 ヘ長調 レ〜レ'
2つ目のはリコーダー四重奏版(SATB)
ヘ長調

野ばら ハ長調 ド〜ド'

白鳥(サン=サーンス) ト長調 ミ〜レ" ト長調 テルミン用基準音(最初の音。8秒間音が鳴って、4秒間無音です)
カラオケは伴奏がなくなるところでメトロノームが入っちゃいます。
ハ長調 ラ〜ソ'
花祭り ハ長調 ド〜ファ'
南米の方の曲らしい
浜辺の歌 ヘ長調 ド〜レ'

春への憧れ(モーツァルト) ニ長調 レ〜レ'
なんとなく伴奏譜つき。
ひいらぎ飾ろう SR+AR ファ〜ソ'
シ,〜ド'

ソプラノリコーダー+アルトリコーダーの二重奏用。
ふるさと ヘ長調 ド〜レ'

フルートと管弦楽のためのアンダンテ(モーツァルト) Fl ド〜レ'
まともにフルート用の譜面です。そのうち伴奏用midiも作りたいなぁ、と思ってます。
菩提樹(シューベルト) ニ長調 レ〜レ'
歌曲集「冬の旅」より
マイ・ボニー 変ロ長調 レ〜レ'
アメリカ民謡、でしたっけ?
メヌエット(クリーガー) ト長調 シ,〜レ' ハ長調 伴奏譜付き。
ヘ長調 ラ,〜ド'
ユーモレスク(ドヴォルザーク) ハ長調 シ♭,〜ファ'
オカリナで吹けるように音域調整してあります。
夕焼け小焼け ハ長調 ド〜レ'

ロングロングアゴー ヘ長調 ド〜レ'
二重奏
ロンドンデリーの歌 ハ長調 ラ,〜ミ'

ヘ長調 レ〜ラ'
Fl×3

フルート三重奏版
別れ ハ長調 ド〜レ'
二重奏。ドイツ民謡
私のお父さん(プッチーニ) ヘ長調 ド〜ファ'
歌劇「ジャンニ・スキッキ」より
小城故事 楽譜 ソ,〜ド'
これ以降は笛子用の楽譜です。 笛子の教則本の楽譜が数字譜で読みずらく、五線譜にしてみました。 順番も適当、調とかも省略。
小良舟 楽譜 ラ,〜ミ'

石榴花 楽譜 ソ,〜ミ'

甘草子 楽譜 ラ,〜ミ'

紫竹調 楽譜 ソ,〜レ'

早天雷 楽譜 ソ,〜ソ'


ヘ音記号

曲名 楽譜 カラオケ 備考
愛のあいさつ (エルガー) 楽譜

白鳥 (サン=サーンス) 楽譜 伴奏
動物の謝肉祭。ト音記号版とは違って、表現記号なんかもちゃんと入っています。
ファゴット協奏曲 ヘ長調 (ダンツィ,F.) 楽譜

2楽章、3楽章間のアタッカがけっこう好き。
ファゴット協奏曲 K.191 (モーツァルト,W.A.) 楽譜
1楽章 楽譜はソロ部分のみで、トゥッティ部分は省略しています。 伴奏はピアノでまだ1楽章のみ。また、カデンツァ部分などは考慮していません。
ファゴット協奏曲 K.314 (モーツァルト,W.A.) 楽譜

実態はフルート協奏曲ニ長調 K.314 です。 ファゴット用に移調してみましたが、とてもじゃないけど吹けません。
ファゴット協奏曲 K.412 (モーツァルト,W.A.) 楽譜

実態はホルン協奏曲ニ長調 K.412 です。 ファゴットで吹いてみたくてヘ音記号にしてみました。
ファゴットソナタ ヘ長調 (ドゥヴィエンヌ,F.) 楽譜
1楽章
2楽章
3楽章
フランスのモーツァルトと称されたドゥヴィエンヌのファゴットソナタ。 Devienne という綴りですが、カタカナだとドヴィエンヌとかディヴィエンヌ書かれたりもするようです。 本人がファゴット吹きでもあったらしく、ファゴットの作品も数多く残されています。
ファゴットソナタ ト短調 (ドゥヴィエンヌ,F.) 楽譜
1楽章
2楽章
3楽章
ファゴットとオーケストラのための小協奏曲 変ロ長調 作品12 (ダヴィッド,F.) 楽譜
2楽章構成で短めの協奏曲。短くてもファゴットのいいところをめいっぱい使う名曲。
ファゴットとチェロのためのソナタ K.292 (モーツァルト,W.A.) 楽譜 サンプル
楽譜はスコアとパート譜込み。ファイルサイズが大きいのでご注意下さい。
ファゴットとチェロのための デュオコンチェルタント Op.3/1 (ドゥヴィエンヌ,F.) 楽譜
ファゴット2本で演奏する方がいい感じかも。 2楽章のロンドは二重線で3つの部分に区切られていて、それぞれをA・B・Cとすると、 A→B→A→C→Aという順番で演奏するものらしい。
ファゴットとチェロのための デュオコンチェルタント Op.3/4 (ドゥヴィエンヌ,F.) 楽譜
ファゴットとピアノのためのソナタ (サン=サーンス) 楽譜
サン=サーンス後期の作品。ファゴットの音色の美しさを十分に生かした素晴らしい曲です。
ファゴットとピアノのためのソナタ (ブラームス) 楽譜
クラリネットソナタの編曲でまだ作成中。 とりあえず3楽章まで。
3つのロマンス (シューマン) 楽譜
元はオーボエのための曲。1オクターブ下げただけ。
夢路より 楽譜
三重奏版
ロマンス Op.36 (サン=サーンス) 楽譜
元はホルンのための曲なのかな? チェロで演奏されることもあるようなのでファゴットで吹いてもいいでしょう。 ということでファゴット用の楽譜にしてみました。
作曲者名 曲名 楽譜 備考
モーツァルト,W.A. 交響曲 第41番 ハ長調 「ジュピター」 K.551 Fg1,Fg2 1st, 2nd ともにあります。
モーツァルト,W.A. 歌劇「魔笛」序曲 K.620 Fg1,Fg2 1st, 2nd ともにあります。


少数アンサンブル

曲名 楽譜 カラオケ 備考
アベ・マリア(シューベルト) 楽譜 カラオケ
オーボエ&ファゴット用。 音域狭いから何ででも弾けると思う。
ディヴェルティメント第9番変ロ長調(モーツァルト) 楽譜
オーボエ×2、ホルン×2、ファゴット×2の六重奏。 とりあえず1楽章が完成したので公開します。2楽章以降が完成するごとに更新します。
パパパの二重唱(モーツァルト) 楽譜 カラオケ オーボエ&ファゴット用
夢路より 楽譜
一応、オーボエ&ファゴット用だけど、高音部楽器と低音部楽器の組み合わせなら大抵いけるでしょう。
曲名 楽譜 サンプル 備考
おもちゃの交響曲(L.モーツァルト) 楽譜 1楽章
2楽章
3楽章
有名なモーツァルトのお父さんが作曲した「おもちゃの交響曲」を木五版にしてみました。 もともと小編成で音が少ないのでそれほど無茶な曲ではないと思いますが、 おもちゃパートの音がわりあたっている人がつまらないかもしれません。でも、そこが曲の中心部です。
セレナーデ 第10番 K.361「グラン・パルティータ」(モーツァルト) パート譜 スコア 3楽章
モーツァルトの13楽器のためのセレナーデを木管五重奏にしてしまおうという無茶な企画です。 とりあえず3楽章だけ作ってみました。 たぶん、フルートは音が低くて大変です。あとは、人数が少ないので吹き詰め。 伴奏を1拍吹いて、次の拍からメロディなんて箇所もあります。
曲名 楽譜 サンプル 備考
エンターテイナー 楽譜
楽譜には書いてないけど、スイング気味に吹いた方がいい気がします。
オーラ・リー 楽譜
2コーラス目は変化をつけようと思ってオーボエに好き勝手な動きをさせています。
ガボット(ゴセック) 楽譜
伴奏がつまらないかもしれない。でもまあ、もともとこういう曲だと思う。
グリーンスリーブス 楽譜
変奏曲。
軍隊行進曲(シューベルト) 楽譜
前半部分のみ。これだけでもかなりキツイ曲に仕上がっています。 ピアノ曲を管楽器でやってはいけない。
(滝廉太郎) 楽譜
はーるのうららーのーすみだがわー♪(春とか隅田川とか、そういう題名じゃありません)
浜辺の歌 楽譜
あした浜辺を〜 さまよえば〜♪
ロンドンデリーの歌 楽譜
2コーラス。ファゴット→オーボエで1コーラスずつ。


合奏

曲名 楽譜 カラオケ 備考
威風堂々より(エルガー) スコア サンプルMIDI 小学生器楽合奏バージョン。 ここのサイトを見た方から 「小学生に威風堂々を演奏させてあげたんですけど、どうしたらいいでしょう?」 といったメールをもらったので 「じゃあ、作ってみますよ」と答えて作ってみたもの。時間がなかったため少々強引。
パート譜
エンターテイナー スコア サンプルMIDI 幼稚園器楽合奏バージョン。また依頼されたので作ってみました。 今度はとある幼稚園からの依頼で、鍵盤ハーモニカ、ピアノ、木琴、鉄琴、 メロディベル、大太鼓、小太鼓、シンバル、タンバリン、鈴といった組み合わせになっています。 しかし、幼稚園児がやるにはちょっと難易度が高すぎる気が…。 (ひとまずサンプルMIDIのみ公開。楽譜はまた後で…)
パート譜
エンターテイナー スコア サンプルMIDI やっぱり上のでは難しすぎるので、難易度を下げてみたバージョン。 ピアノ2 は先生がやるという想定で、それなりにちゃんとした譜面になってます。
パート譜


演奏しよ / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ
Web投げ銭