オカリナ / ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ

オカリナ運指の裏技


 オカリナは閉管楽器であるため、倍音を使えば12度上の音が出るはず。 つまり、ドの運指で倍音を出せば、ソ'の音が鳴るのでは?

 と思ったが、そう簡単にはいかなかった。 リコーダーで高音を出すように、ちょっと強めに吹いても倍音なんか出ない (自分の持つオカリナ以外でも店先などで試したところ、 ドの運指で倍音の出る楽器はあったが、音程はソ'とは程遠かった)。 では、さらにリコーダーの真似をして、左手の親指でサミングしちゃえ、 いや、面倒だから空けちゃえ。 んで、音がひっくり返るくらい強く吹いたら倍音が出た。 しかし、音程が低い…。

 というわけで、更に指を空けていき、ファ♯'、ソ'、ソ♯'、ラ'に近い音まで出た。 ので、ここでその運指を紹介。

左手 右手
ファ♯' ○○●● ●●●●
ソ' ○○○● ●●●●
ソ♯' ○○○○ ○○●●
ラ' ○○○● ●●●○
凡例は運指表参照

 しかし、この運指は私の持つオカリナではアケタのG管でのみ通用する。 他の管ではそもそも倍音が出ない。 G管でも最初はヒョロヒョロとしか音が出なかったが、今では結構鳴る。 楽器が慣れたのか、私が慣れたのか…? だから、この運指はあくまで参考であって、 「全解放の High F 以上の音が出るのでみなさんも自分の楽器で研究してみてね」 という程度に受け取って頂きたい。 「出ないじゃないかこのやろう!」と言われても責任は持てない。


【サウンドファイル】


オカリナ / ちょこっと楽器紹介 / おんがく・ぽこ・あ・ぽこ / つれづれにぽこあぽこ